7月27日 AZ耐久ゲームRd3 | AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのスタッフによる日々の出来事

先日7月27日にAZ耐久ゲームRd3が開催されました!

当日参加を含めて全11チーム、天候に左右されたレースでしたが皆さん40分2本の耐久を走り切りました!

スケジュール通りですと17時から走行開始なのですが直前にコースが水没してしまうほどの大雨...通り雨なのですぐに止みましたが排水作業と水かきで大きくスタートは遅れましたが会員の皆さんが手伝ってくれました!

最初の練習兼TT、若干ウェットコンディションで始まりコースは通常ショート、少しカートが流れる場面もありましたが皆さん上手く制御しミスなく周回を重ねていきます、チームひとりとLOW GUNS、ハヤトRTのみ32秒台を出しコンマ2秒でハヤトRTがリードしここで練習兼TT終了、32.763秒のハヤトRTがトップタイムでした!

 

結果を元に最初の40分耐久です、全チームグリッドに付きシグナルグリーンでスタート、やはり最初は様子見といった所でしょうか皆さん出方を伺ってる感じですがここで若干雨がパラつきコンディションが変化、チームひとりの依田様は雨走行に慣れているため安定しておりますがアズフライ、LOW GUNSも負けておらずチーム細川も続きます。

この耐久からピットストップが少し変わり赤を引いた方は20秒ピット、レース後半になり皆さんドライバーチェンジを繰り返しますがなかなか赤は出ず、タイムで巻き返す作戦に出ている様子。

ここでレース終盤周回数はチーム細川のCL7様がリードしており後方には依田様がいますが一歩届かずレース終了、最初の40分はチーム細川が制しました!

レース2本目です、カート抽選を行いグリッドに整列し最後の耐久スタートです!水溜まりはないものの再び雨が降りウェットコンディションに、先程よりもスピンするチームが多くなり慎重になるチームもいればチャンスを狙うために攻めるチームも多くなりました。
1人で参加するチームもいればピットで情報を伝えるチームもあり、こういう場面を見ると耐久レースは面白く見えてきます、後半は体力が落ち気味ですが皆さんペースは保ちタイムはトップから最後尾はわずか1秒ほど、RKHが巻き返してきて3番手に浮上、すたんれい軍団もスタート時から1番手ダウンの4番手をキープしていますがまだまだ諦めてない様子、しかしトップはチーム細川、ピットストップ回数の少なさを生かし大きく順位を上げてきました!
のこり5分、最後のドラチェンを終えレース終了まで走り切るのみ、
やはりチーム細川のCL7様が安定しておりここでチェッカー!またしてもトップでゴールしました!

最終結果は

1st チーム細川 CL7様

2nd アズフライ Uーた様

3rd RKH Sugar様

となりました!コンディションが変わる中の耐久レースでしたが大きな事故もなく皆さん無事に帰ってくることが出来ました、最後はトップ3によるシャンパンファイトです!参加された皆様ありがとうございました、次戦は9月21日です、エントリー募集しておりますので皆様のご連絡おまちしております!

 

↓撮影した全写真はコチラから↓