8/10 11周年感謝レース | AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのスタッフによる日々の出来事

8月10日に無事11周年感謝レースを行うことが出来ました!

多くのお客様にご愛顧いただきまして、8月1日でAZ山梨サーキットは11周年を迎えることが出来ました!

今年も13チームのエントリーを頂き、最初の走行から最後のBBQまで楽しく終えることが出来ました!

練習走行 兼 T.T.(正・逆ロング)

まずは40分の練習走行兼タイムトライアル、前半は正回りで後半は逆回りとなります!

トップタイムをマークしたのは足し算!39.950というタイムでトップに!2番手にはスタッフチームが39.011というタイムで続き、3番手には細川向上研究会が39.029で入りました!この3チームのタイム差は0.1秒以内という接戦でした!

また、初参戦のPWS富士吉田Aチームは6位に入りました!

ボーナスポイントですがラッキー7の7位のチームと、11周年ということで11位のチームにボーナスポイントが入ります!

このため7位のPWS富士吉田Bチームと11位のPWS富士吉田Cチームにボーナスポイントが入りました。

スプリント1本目 通常ロングコース正回り

トップスタートのYFRがトップをキープしてスタートしていきますが、タイムトライアル上位勢が猛烈な追い上げを見せます!強さを見せたのは最後部スタートの足し算と10番手スタートのRKH!みるみるうちに順位を上げていきレース終盤にはYFRを抜きRKHがトップに、足し算が2番手に!追い抜かれてしまったYFRですがその後は順位を守り切り見事3位チェッカー!

ボーナスポイントはPWS富士吉田Bチームと悪ミッキー軍団がゲットしました。

スプリント2本目 通常ロングコース正回り

続いてスプリント2本目、今回のレースはレーススタート前の時点でのポイントの逆グリッドでのレースとなる為、毎回グリッド順がかなり変わります。このためポイントを貰えていない速いチームが上位からスタートすることが出来ることもあるため大チャンスです!

このチャンスにチーム36や細川向上研究会などが上位スタートなのを上手く使い上位に入ってきます!

このレースを制したのはCKB Sweet!後続に3秒差を付けてのチェッカーとなりました!

ボーナスポイントですが、PWS富士吉田のAチームとBチームがそれぞれゲットしました!

耐久1本目 通常ショートコース正回り

続きましては60分の耐久レース、スプリント2本目の時点で獲得していたポイントによってピット回数が5回、4回、3回と変わっていきます!

スタートも逆グリッドでピット回数も各チームバラバラなため作戦も様々、各チーム順調にドライバー交代を行いレースを進めていっていたのですが、もう少しでレースも折り返しというところでまさかの夕立に見舞われ一度レースは赤旗中断。30分ほど時間を空けてレース再開となりましたがコンディションは様変わりしてウェットコンディションに!

だんだんと路面も乾いていく難しいコンディションのレースでしたが、このレースを制したのはTops racing!なんと後続に27秒もの大差をつけての圧勝でした!

ボーナスポイントはCKB SweetとなんとまたしてもPWS富士吉田Bチーム!

スプリント3本目 通常ロングコース逆回り

レースも後半戦、ここにきてレイアウトが変わり逆回りに!慣れないレイアウトという事も相まってか正回りでの8、9コーナー付近では接触が多発、コースオフしながらも争っているような場面も見られました!

周りが争ている中上手く順位を上げていったのは足し算!あれよあれよという間にトップに立ちそのままチェッカー!また、2番手には後続から逃げつつ順位を上手く上げた悪ミッキー軍団が入りました!

このレースのボーナスポイントはYFRとPWS富士吉田Aチームがゲットしました!

スプリント4本目 通常ロングコース逆回り

スプリントはこれがラスト、勝負どころです!

3本目同様慣れないレイアウトということもあってか、コースアウトしてしまい順位を大きく落としてしまうチームも見られました。

少し荒れ模様となったレースでしたがこのレースでは細川向上研究会がとても速さを見せていました!ベストラップだけで見ても他のチームより0.5秒以上速いタイムを出していて見事トップチェッカー!RKHがあと2秒というところまで迫っていましたが届かず、2位チェッカーとなりました。

ボーナスポイントはチームZ34とPWS富士吉田Bチームがゲット!PWS富士吉田Bチームがかなりポイントをゲットしていますがこれはもしや...?

耐久2本目 通常ショートコース逆回り

いよいよ最後のレース、日も傾き始め少しづつ暗くなってきて少しは過ごしやすくはなりましたがまだまだ暑い状態でのレースとなりました!また、BBQも始まっている為辺りにはBBQのいい匂いが漂っていました(笑

このレースではピット回数も1本目とはまた変わったチームもあり、早い段階からピットストップを済ませるチームも見られました。ただ、中にはピットでのくじ引きで連続で40秒ストップを引いてしまうチームも見られ運要素によってもかなり結果が左右されるレースとなりました!

このレースで上位を争っていたのは細川向上研究会とRKH!ベストラップでは細川向上研究会が上回っていましたがピットで40秒のくじを引いてしまいタイムロス、このチャンスにRKHが迫っていきますがあと数周足りず細川向上研究会がトップチェッカーとなりました!

気になる最後のボーナスポイントですが、CKB SweetとPWS富士吉田Bチームがゲット!

ということは...?

11周年感謝レース、総合優勝は94ポイントでPWS富士吉田Bチーム

2位には78ポイントで足し算!3位にはCKB Sweetが71ポイントで入りました!

今年もBBQだけでなく桃や葡萄も沢山!皆様でわいわい楽しく食べていただきました!

 

今年も多くの皆様に集まっていただき、途中雨が降るというハプニングもありましたが最後まで楽しんで頂くことが出来ました。

ここにいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

今年でAZ山梨サーキットは12年目になります。

これからもスタッフ一同全力で盛り上げていきます。

これからもAZ山梨サーキットをよろしくお願いいたします!