●嫌われる覚悟で細かくいちいち書く理由 | 色と香りで心に繋がり未来を紡ぐ メモリーオイル通信講座・ピーコックぬりえ曼荼羅講座

色と香りで心に繋がり未来を紡ぐ メモリーオイル通信講座・ピーコックぬりえ曼荼羅講座

カラーセラピーの要素を用いて必要なオイルが選べるようになり、仕事にいかせるメモリーオイル講座と、ゼロから万華鏡のような美しい曼荼羅が描けるようになるピーコックぬりえ曼荼羅講座を開催中。それぞれオンライン(ZOOM)と通信講座対応。

●嫌われる覚悟で細かくいちいち書く理由

 

にほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へ *ランキングに参加しました*

ご訪問ありがとうございます。スキマ時間にスマホで学べる!今あるスキルに付加価値アップAtelier*az*の濃密メモリーオイルオンライン講座 の田中志保です。

.

さて、今日は心の内を…

.

Atelier *az*のサイトや販売ページをご覧になった方は「うるさいこと言うな💦」って感じると思います…

.

ここの部分です↓

.

理由がいくつかあるのでちょっと書かせていただきますね。

.

書かない方が有利だけど…

.

ほんとはね、こんなめんどくさそうなこと書かない方が有利なんです。

.

だってこんな文章読んだら「わー、この人クソめんどくさそう💦関わりたくないわ~」って思いませんか?

.

自分であれこれNGなことを書いていますが、私はこう思ってしまうタイプです…

.

講座を売る立場だもの、売れた方がいいに決まってます。

.

…ですが、売れる売れない云々よりも大切なことがある…と思うので書いている次第です。

.

というのは過去に受講した際にあった体験から「予め書いて伝える」ことを選んでいます

.

.

隠さなくたっていいじゃん…

.

私は数年前、とあるアート系講座を受講しました。

.

そこの協会(協会になっているけど、協会なのかな???)のサイトはどこを見ても講座のお値段が書いていません

.

問合せメールをして、返信してもらって値段を知る…というシステムだったんですね。

.

当時はそんなメンドクサイことをしてでもその先生から学びたい!と思っていたので連絡もしました。

.

基礎講座が5万円、応用講座は7万円だったかな??

.

さらに講師講座が20万円ほど^^;

.

基礎講座、応用講座の値段はメールで聞けましたが、講師講座の方は応用講座受講時に聞きました。

.

誰でも見られる状態だと値段で判断されてしまうからかもしれませんが、不親切だと思うんですよね💦

.

(そんなこともあり、値段分からない講座って苦手💦)

.

.

先に言ってくれたらいいのに…

.

その講座を受けに都内に半年ほど通ったんですが、誓約書を書かないと受講できない…というものだったんです。

.

まぁ、これは分かります。これは正しいな~って思うので理解できるし賛同します。

.

が誓約書があるってことも知らずに、講座開始前に書かされる時の心境ったら…

(栃木の田舎から出ていったんよ~💦ここでNOとか言えないじゃん~~~って^^;)

.

.

 

最初っから言ってほしかった… (知ってたら受けなかったよ)

.

さらにです。その協会(??)は不思議な縛りがたくさんありまして💦

.

・中央以外にモチーフを配置するのは講師講座後のマスターを受講した人のみ。

・作品展示(展示会)や作品販売する時は協会指定の額縁のみ。額縁は協会から買わなくてはいけない。

・講座を開いたり、作品販売をする場合は年会費がン万円。

・講座内の○○は公開してはいけない。ヒントになる単語もNG。

・オンライン講座禁止

.  

という縛りがありまして…

.

自由に描けるようになりたい。美しい作品を描けたらいいな~、ゆくゆくは講座開けたらいいな~と思って受講したのに、配置のことや活動する際の会費のこと、額縁のことなどは講師講座以降に言われたんですよ…

.

最初からそんなルールがあるって分かっていたら高額の受講料出してまで受けに行かなかったわ💦

.

別の協会も気になるところあったから、そっちに投資したわ…というのが正直な感想でして^^;

.

.

年会費がバカにならないし当時はオンライン講座もNGだったので、こんな片田舎じゃ集客できないよな~💦と思ったし、作品を販売したくても協会の額縁購入するんじゃ数万円の作品になるじゃん??そんな作品買ってくれる人いないっしょ~💦と思って、そちらの協会の商用活動はしない…と決めました。

.

畑は違うけど、こういう「NGなこと」って先に知っておきたくないですか???

.

こんなことがあったので「ダメなこと」や「ルール」があるなら先に言ってよ~💦と思ってしまうので細かく書くようになりました。

.

.

受講お断りまで言っちゃうのって??

.

「オイルの意味特化コース」はオイルの意味を濃く学ぶだけなのでそんなにうるさく言わなくてOKなのですが「濃密メモリーオイル講座」はカラーセラピーの要素を用いてオイルを選ぶ…という方法を用いています

.

これは私が今までカラーセラピーを学んできて、そこからメモリーオイルに応用して確立させた手法になります。

.

カラーを扱うのが初めての方は少し難しいかもしれませんが、専用の書き込み式のシートがあるのでそれを埋めていけばカウンセリングができてしまう…という内容になっているのでこの部分は大切にしていきたいと思っています。

.

一昨年だったかな??自身で講座を開きたいから受けたいと問い合わせが来たことがあって、お断りしたら暴言を吐かれた…という経緯がありまして…

.

それとか、メモリーオイルを仕事にするための講座を開いている先生から聞いた話では自身の講座の作り方を丸パクリされて別メソッドにされている…と聞いたこともありまして…

.

他にもチラホラ。

.

.

すでにネットでいくらでも出回っている情報だったら気にしなくてもいいかも…なのですが、カラーセラピーの要素を用いて…の部分はこだわりがあるので「濃密講座受けました。はい✨ここまるっとゲット~!じゃ、あとは自分で講座作ってバンバン売りますんで~」は避けたいのです…

.

だっていやでしょ??

.

めーいっぱい時間、お金、情熱かけて学んだ内容をぎゅぎゅっとまとめて講座を作ったのに、それをまるっと盗られてしまったら…

.

なので、募集ページに「それはしないでね」と書いています。

 

.

.

キットもダメな理由って??

.

中にはキット販売をしよう!の方もいるかもしれません。

.

私はもともとビーズ講師&作家だったんですが、あまりにも注文が入りすぎて制作時間がとれなくなってキット販売に転身したという経験があるんですね。

.

制作も楽しかったけど、作っても作っても終わらない…ってことを体験しているので、キット販売に転向した時とても楽になれて「キットって凄い!」と思ったんです。

.

キットだとレシピを公開することになるから悪用(制作&販売)されてしまったらやだな…という想いもありましたが、キットだと「作りました~」「作ってプレゼントしたらよろこばれました~」と嬉しいご感想が続々届いたのでキットに転向して良かった✨と思えるようになったんです。

.

こんなこともあったのでゆくゆくは「キット販売OK」にしたいのですが、今の段階ですとカラーセラピーの要素を用いてオイルを選ぶお客様向けのマニュアルが確立されていないし、中途半端の状態でキット化されてしまうとアヤフヤなまま広まってしまうかな?と思うんです。

.

せっかくAtelier *az*の方法でブレンドオイルをつくるブレンダーさん(受講生さん)がいても、アヤフヤなものが広まってしまうとそのブレンダーさんのクオリティにも傷がついてしまうので現段階ではNGにしています。

.

.

PDFデータ(印刷)の販売がNGな理由

.

PDFデータをDLして印刷したものを纏めればそれだけで「メモリーオイル」のテキスト教材として販売できてしまうレベルです。

 

.

ですが、これをOKにしてしまうと「この資料をもとにざっくりとした講座できちゃうよね」ということも起こりうるかな?と。

.

そうなると「オリジナルメソッドで講座開かないでね」の部分がブレブレになってしまいますよね。

.

そんなこともありNGにしています。

.

このPDFはあくまでも「お客様に役立つ情報」として使ってね^^を前提にご提供しています。

.

こうしたツールがあることで他のブレンダーさんと差別化できたり、お役様に喜んでもらえるブレンダーさんになる要素のひとつとしてPDFデータをご提供しているのでご理解いただけたら…と思います。

.

.

ここからは裏というか、表向きじゃない部分も書きますね。

.

テキストみたくしてデータ作って販売したい…と思ったら、一度全部自分で資料作成してみるといいかと。

そうすれば著作権は自分にあるのでどうこう言われないですよね。

.

こういった資料作るのってめっちゃ時間かかるし、目もしゅぱしゅぱだし手も痛くなるし…

.

すんごいエネルギーかけて作ったものを「受講者の権利なので!」と一部ウン千円で販売されてごらんなさいって…

.

どう思うよ???という話です。。。(オリジナルメソッドでの講座もこれにあたりますね^^;)

.

ケチかもしれませんが、今の段階の私は↑のことされてもニコニコ笑って許せる心持ではありません^^;

.

なので「NGですよ」と記載しています。

.

.

メンタルやスピ云々とは??

.

メモリーオイルはガッツリ!スピリチュアルアイテムに分類されますよね。

.

私は何度もメモリーオイルにサポートしてもらったし、素晴らしい体験も多数できたので有難い存在だな✨と感謝しています。

.

なので素晴らしいアイテムの良さをたくさんの人に知ってほしいな~✨と思ってブログを書いたり講座を開催しています。

.

これは偏見かもなのですが、スピリチュアルにがっつり傾いている方はちょっと自分軸なさすぎませんか??

.

あ。。。これ昨年の今頃までの私のことなんですが「自分でもよく分からない」というか「自分の決定に自信がもてない」というか💦

.

ふだんは自分の考えでOK✨と思っているのに、いざ強い姿勢、口調であれこれ言ってくる人を目の前にすると「…」となってしまって自信なくなってしまう💦

.

私は昨年の前半「エネルギー云々」の観点のメモリーオイル講座を受けていて、さも正しい…的なことを言われて「そうなんだ…」と自信を削がれてしまったことがありました。

.

外国式のエネルギーの観点が正しくて、従来の日本の解釈、選び方は邪道というか弱いんなんじゃないか?と。

.

2021年の女神オイル講座を受けていた時に、ラクシュミーとは全く関係ない話を名指しで言われて「は??」と思い、目が覚めたんですけどね…

.

その時に「言ったもん勝ちなんだな~」「あぁ、、、こういう洗脳じみたことって怖いな」と思ったんですね。

.

「誰かの言うことを鵜呑みにしてしまう」ことが怖いと思ったし、何かあるごとに見えない存在のことを出したり「○○からのメッセージ」って何か違うな💦と。(天使や神様、ハイヤーセルフ云々や除霊がどうのこうの…などね💦)

.

「ミエナイものが見える私は凄い」とか「感じる私、凄くない?!」と豪語的なのも見ていて「??」と感じてしまうんです。

.

そういう方は私とは話が合わないでしょう。。。

.

私は私のことや私が作った講座を「出会えてよかった!」と感じていただける方と関係を築いていきたいと思っています。

.

ハナから合わないだろう…って分かっていれば近付かないのも保身術のひとつなので、申し訳ないんですがお断りしています。

.

ふだんの生活では気分を高めたいし、気持ちをフラットに戻すことの大切さに重きを置いているのでね^^;

.

.

アッサリとした…というか、ちょっとした息抜き程度のライトなスピリチュアルは好きです。

.

心の持ち方やそっと背中を押してほしい時スピ系にサポートしてもらう…くらいの感覚の方は「仲間~!」なので大歓迎です^^

.

それと除霊、○○の声…を商売にしている方のお客様がメモリーオイルを依存の対象になってしまうのはなんか違うな…と思うんです。

.

「この水晶を持ったら」とかそんな系と同じレベルにしたくないんです…

.

キッカケというか手助けはしてくれるけど、ガッチガチの依存心を植え付ける対象にはなってほしくない。

.

ドナさんが製作された時の意図と、ブレンダーさんがもつ意味を120%つかって、意識を変えて行動に移せてなりたい未来に近付いていくアイテムとしてメモリーオイルを使いたい…と思っているので^^;

.

.

.

長々とごめんなさい💦

.

文字にすると薄っぺらいけど、「とりあえず誰でもいいから買って!」とか「売れればいい」「稼げればいい」とは思っていません。

.

もちろん、仕事は必要、お金も必要

.

お金があれば更なる学びにも投資できるし、家族、子ども達の願いを叶えてあげられるし、自分自身もさらい好きなことができたり、買えたりできて「♪」なウキウキ気分にもなれて物質的に豊かさを感じられるから、お金はもちろん大切だし大好きです

.

うんうん。必要だよ。必要…ってか欲しいですよ??

.

でも「売上○○万円達成!」など見栄のためじゃないよね…と思うんです。

.

いくら売れたとしても自分の気持ちモヤモヤしたり、ぐらぐらするようになってまで売上につなげたい…とは思えないんです。。。

.

なので「必要だな~」と思う人と出会えて、「これ、知れて良かった!」「受講出来て良かった!」と感じていただける方ご縁をいただけたら嬉しいなと思っています。

.

.

こんな不利になること書いちゃうバカな講師💦ですが、こんな私を好いてくださる方には最大限に寄り添いますし、依怙贔屓だってしまくるくらい単純です…

.

どうぞ、よろしくお願いします(*^-^*)

.

お読みいただきありがとうございました。

スキマ時間にスマホで学べる!今あるスキルに付加価値アップ!Atelier*az*の濃密メモリーオイルオンライン講座 の 田中志保でした。

.

ショップはこちらになります

.

嬉しいご報告一覧はこちらになります

.

 

■Atelier*az*の濃密メモリーオイル カウンセリング&ブレンド通信講座

濃密メモリーオイルオンライン講座内容・目次133,332円 詳細はLINEから。
濃密メモリーオイルオンライン講座について

メモリーオイル通信講座Facebookグループについて
メモリーオイル通信講座オプション・オンライン(ZOOM)受講20,000円(3時間)

メモリーオイル通信講座オプション・サンプルオイル 10,000円~

※濃密メモリーオイル オンライン講座は定価でご受講可能です。
※当講座は自身でオリジナルメソッドで開講中や今後開講予定の方はご受講いただけませんのでご了承ください。
(かなつみえこさん、アトリエ虹色つむぎさん、牧野友美さんの認定講座をそのまま開講の方はOKです)

.

にほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へ ランキングに参加しました

1クリックで応援していただけると嬉しいです。お手間をおかけしますがよろしくお願いします。

※「読者登録」の際に「知らせて読者になる」の方でご登録いただけると、とっても嬉しいです^^

 

 

スタンプを送っていただけるとコンタクト開始になります。

.

LINE@にご登録いただいた方で、メッセージのやりとりがあった方限定でご注文時にプチプレをおつけしています

.

サンプルブレンドだったり、香りサンプルなど。

.

メッセージのやりとり内で感じたお客様にあわせてプチプレをお選びしています。

.

LINE@のご登録はこちらからどうぞ

メモリーオイル メモリーオイルワークショップ メモリーオイルオリジナルブレンド メモリーオイル販売 メモリーオイルサンプル メモリーオイル少量 メモリーオイルZOOMセッション メモリーオイルブレンドアドバイザー missドナ misドナ ミスドナ ドナさん メモリーオイルブレンダー メモリーオイルブレンド ブレンドオイル メモリーオイル講座 メモリーオイル通信講座 メモリーオイルテキスト販売 メモリーオイル教室 メモリーオイル使い方 メモリーオイル詳しく メモリーオイル仕事にする メモリーオイルワークショップ