銀メダルで残念でした・・・
でも彼のおかげでフィギュア男子シングルがとっても面白くなり、
バンクーバーが楽しめました

復活してくれてありがとうプルシェンコ!
今日はあんまり調子よくなさそうだったのに
金と僅差の銀メダル。さすがです。
もちろん日本人選手も応援してましたけど、
トリノの前からわたしはヤグディンよりも
プルシェンコ派だったので(笑)ご勘弁ください。
(とかいいつつ今までで一番印象に残っているプログラムは
何故かヤグディンの「グラディエーター」なんですよね)
しかしフィギュアに限らず、オリンピック中、
日本人選手を応援するのは当然だし、気持ちは分かるけど、
他の国の選手が転べばいいとか失敗して欲しいとか
あからさまに云うのはちょっとどうかと思います・・・
特にマスコミ関係の人。
だから民放でスポーツ番組観るのは好きじゃありません。
みんなが自己ベストを出すことを願ってもいいんじゃないのかな。
その上での勝負だと思うのですが。
わたしはライサチェックの演技はあまり好みじゃないし、
プルシェンコのファンですが、
彼自身が満足のいく演技ができたことは
悔しいけどよかったと思います。
ただ、4回転とか3回転半とかに挑戦するより
難易度が低くても完成度が高い方が得点が高くなるって、
なんかスポーツらしくなくなってる気はしますけどねえ。
やっぱりどんどん上を目指して、限界を超えて、
新しい技にも挑むのがスポーツの醍醐味では、
と勝手ながら運動音痴で観戦専門の人間は思います。
この感じだと、トリプルアクセルに挑戦する真央ちゃんより、
できる範囲の技をひたすら磨くキムヨナの方が高評価になるのかな。
だけど高橋くんも、4回転に挑戦して晴れ晴れとしてますよね。
これからも男子は跳んで欲しいなー
それでこそプルシェンコが戻ってきた意味があると思うので。
1年前、生プルシェンコを観たときの彼からのメッセージ
「バンクーバーで会いましょう」
あの時は嬉しいけどリップサービス?って半信半疑だったけど、
またオリンピックで彼の演技を観られたことが嬉しいです。
有言実行の人って素敵
まだまだ彼の演技を見続けたいです。