こんにちは☀️あず教室です看板持ちキラキラ

5月8日(水)にあず教室の顧問弁護士さんによる研修を行っていただきました!

今回のテーマは“虐待防止〜保育における不適切行為・事故の法的責任とその対応〜”

今回も事例をたくさん持ってきてもらいお話を聞かせて頂きました。

日々子どもたちをみている中で自分たちの支援を見直すいい機会になりました。

“個人”として“尊重”される!

というのはまさにその通りで子どもたちも一人ひとり尊重されるべきこと。

また最も重要なことは『動静監視義務』ということ。

どんな状況でも子どもたちのことをよく見て、危険に繋がらないかを見て行く必要があります。
危険はものは小さな芽のうちに摘まないと大きな事故・怪我に繋がってしまいます。

また気になるもの気になることがあればしっかり職員間で話し合いができる関係性も大事です!

あず教室の職員は既存の先生はもちろん、新しくあずの先生になってくれた先生たちもみんなで話し合いが出来る職場です。
この関係性はこれからも大事にしていきたいです。

何か困ったことがあったら相談し合えることがなによりも大事だと思います。

そうやって話し合いなどをしてどんどんいい教室になっていくと思います。

そうしていければ虐待などは減り、より良い施設が増えていく気がします。

あず教室ではこれからも子どもたちや保護者の方が安心して通えってもらえるような教室を作っていきたいと思います!

今回の研修もたくさんお勉強になりました。
その日から早速声掛けなどにも今まで以上に考えながら子どもたちと接することができました。

このような機会は定期的に行って行きたいと思います。

これからも日々成長し続けるあず教室を近くで見守っていてください!!キラキラ