こんにちはスターあず教室第2です🐝


先日は君津市にある【はちみつとミードのはちみつ工房】へ行ってきましたラブ




【はちみつができるまで🍯】実際に体験させていただきました飛び出すハート

大きな蜂の巣に興味津々のお友達がいっぱいチュー

はちみつ工房の方のお話しを真剣に聞いていました100点



蜂の巣にははちみつがたくさん詰まってました🍯

この巣は全部蜂さんが作ったんだって🐝

「蜂さんすごいね」「働き蜂だね」と子ども達も、とても関心していましたキラキラ

でも、どうやってそこからはちみつになるの⁇

気になってるお友達がたくさんニヤリ 

どうしたら蜂の巣から蜂蜜が上手にとれるのか、はちみつ工房の方が教えてくれたよラブラブ


しかもなんと!!はちみつの採取を体験させてくださりましたラブ

せっかくなのでお写真をお見せしちゃいますね花











【遠心分離機】というとてもかっこいい機械を使ってはちみつを採取しますおねがい

ハンドルをクルクル回すと中で蜂の巣が回ってはちみつが巣から落ちてくる仕組みになっているみたいびっくり飛び出すハートクルクル面白くてたくさん回してたお友だちもいたねてへぺろ



とれたてのはちみつ🍯いただきましたラブ

濃厚で美味しいラブラブスーパーとかで売っていることはまた全然違う美味しさでしたおねがいキラキラ



美味しいはちみつを作ってくれている蜂さんも見させていただきました🐝

想像以上にびっちり蜂さんがいてびっくりびっくり

あまりじっくりと蜂さんを見たことがなかったのでとてもお勉強になりましたびっくりマーク


体験•見学の後は??







美味しいはちみつアイスをみんなで食べましたラブ

しかもこのアイスなんとびっくりマーク


追いはちみつが出来てしまいますチューラブラブ

一般の人もいる中、声掛けをしながらはちみつをかけることができました100点







みんなで食べるアイスは絶品ラブ

また来たい‼︎今度は家族で来るね!と行ってはちみつ工房さんへバイバイをして帰ってきました爆笑


また素敵な思い出が一つ増えたねキラキラ



次はどこへ行こうかな車キラキラ