カイケツ?”【ご報告】ブログ管理にてログインアカウント以外の情報が表示される不具合について” | アザノカタリズム

アザノカタリズム

色んなことを勝手気ままにダラダラ語ります。

 

対象者にしかメールを送っていないようだが

確認して(おそらく)メールは届いていないので

他人に管理ページが表示されていない、ということでいいのか?

 

え、それで?終わり??

 

けっこー重大なバグだったのに、あまり腑に落ちないんですけど。

 

原因も、そりゃ素人に説明できることはあの程度なんだろうけど、

一体、何年このブログサイト運営して来てるんですかって話。

 

あまりに雑過ぎる・・・

 

再発防止策も今月末までに?それで安心??

いや、まったく「ああ、それならよかった」ってならないんですけど。

 

他人に表示されてしまったアカウントの方のことを考えると

ありえないですよね。

 

自分に一切、過失がないんだから。

IDやパスワードが流出したわけじゃないのに、この仕打ち。

 

対象者は133人?かしらんけど、それ見た人は1人につき1人なのか??

1アカウントのページを複数見れる状態だったかもしれないんじゃないの?!

 

その可能性もあるよね。

あの文章だと、その時点でアクセスしてた人が

他人のページが見れる状態にあったんだから。

 

個別に連絡も勿論必要だけど、実際の被害状態の報告は全体に知らせるべき。

 

なんか軽い、軽すぎるよアフターケアが。

 

こんな大手サイトのシステムでもこんな雑なんだ・・・とか思うけど

インスタやFacebook、ツイッターでもバグばっかだから

利用者が多いサイトだからこそ発生するものかもしれないね。

 

大事なのは事後、ユーザーを安心させられるかどうか。

 

今のところ、安心はできてない。

 

ところでどうやって対象者を割り出せたの?

本当にその133人だけ?

全員と連絡とれてる?確認できるようにしないとだよ?

その報告も要るかと。

 

てか、アメーバのメッセージじゃなく登録の連絡先に送れよ、

とまず思うけどね。

 

そこらへんがまた、軽さというか雑さを感じる要因かもね。