良い会話ってなんだろ。 | アザノカタリズム

アザノカタリズム

色んなことを勝手気ままにダラダラ語ります。

お互いにお互いの事を興味を持って話ができる。

 

これって付き合いにおいて重要で最高の会話。

 

相手に興味を持つってことは、

対人関係において最も大事なことだと自分は思ってる。

 

付き合いだから、とか関係性だとか惰性的に仕方なく話を聞く、

そんな会話よりもお互いに実りあるものになるし、

時間を気にしない、時間の感覚がなくなるような

そんな素敵空間になる。

 

あと、

 

自分と違うからといって否定を直ぐしない。

物事の賛否はハッキリしたとしても、

人をどっち派だからといって賛否しない。

 

こういう人との会話も、心地良い。

 

 

互いに話し合いたい、共有したい内容で話しているのに

相手に受け入れられておらず、

気づけばこちらの一方的な話として浮いてしまっている・・・

 

相手が無意識に出すサイン、そんな雰囲気を察して切り上げにかかる

とかっていうことを、

自分はとくにうまく話すことも苦手だし、物事を深く考えて語りガチだから

そんな撤収会話になるハメになることも少なからず、ある。

 

人と会話を弾ませる、なんていうことは

本来、仲が良くても実は簡単ではないし、

難しいことだと自分は感じている。

 

やっぱりそこに必要なのは相手への思いやり。

想像力の射程。

 

それを持ち合わせている方、

すんばらしいね。

 

そして、ありがとう。