去年から今年へ | のまど系カメラマン宮本よしひさ

のまど系カメラマン宮本よしひさ

写真・映像・映画制作

セリ、なずな、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、すずな、スシロー、小龍包。

昨秋は秋が殆ど撮れなかったので秋が待ち遠しい宮本です。

あけましておめでとうございます(/ ・⌓・)/

昨年は劇団の公演の撮影、そして11月22日はトキエンタテインメント様のオファーで都内某所のハウススタジオで6人の美男美女を撮影、そしてそのレタッチに明け暮れ、気づけば12月となっていました。

中口翔さん、金子美紀さん、高岡未来さん、荒牧慶彦さん、馬場良馬さん、柳光絵さんの6人です。荒牧さんは事務所は異なりますが、一人ずつ撮影をさせていただきました。

写真はたぶん事務所NGなので載せられませんが、沢山撮りました。イベントでブロマイドを手にされた方もいらっしゃると思います。

なお、ご本人さまでしたら連絡いただければデータお渡しします。よ。
photo:01


11月27日には代々木公園で女優さん二人を遅い紅葉の中で撮影。上が代々木公園の紅葉です。

撮影は福田千明さん(写真下の左)と須田マドカさん(同右)の二人で、ともに年明けの舞台を控えている忙しい合間の撮影でした。
photo:02


楽しいピクニックのような状況で、宣材を撮る、という目的から外れてしましました。でも、作り笑顔ではない、楽しそうな表情を撮れたのが女優さん含めボクも嬉しい限りです。
photo:03

photo:04



その後、色々なタイプのスタジオに持ち込むボク自身の機材の実験などで年末を迎えてしまいました。外でもスタジオクオリティ…そんなことを目標にした機材たちはちょっと常設スタジオの機材とは異なります。

とはいえ、代々木公園をはじめ大きな公園などの公共施設では許可なく大きな設備での撮影は禁止されているため、郊外の公園やハウススタジオなどでの利用が主になりそうです。

年末は12月29日にお世話になった劇団ZAPPAの忘年会、翌日30日は映画製作プロジェクト「ツイルム」の忘年会に行ってまいりました。

下はZAPPAの濃い話で盛り上がる忘年会。劇団ZAPPAは今年の8月19日から8月31日まで上野の芸術劇場シアターウエストでの公演が決まっています。楽しみです。
photo:05


どちらもアウェーな雰囲気ではなく、お酒が飲めないボクでも楽しく過ごせた忘年会でした。

下の写真はツイルムの忘年会。左から片岡K監督、ヒロインの鏑木ゆうさん、俳優の渡部遼介さん、MCの村島リョウさん。
photo:06



片岡K監督と鏑木ゆうさん。
photo:07



女優の櫻井みのりさん。
photo:08



女優の和地つかささん。
photo:09



映画の音楽も担当しているRita-iotaの生ライブ♪…右がボーカルのリタ☆さん、左が作曲でギターの水野ノブヨシさん。リタさんの透き通る声は涙が出そうになります。
photo:10



映画製作プロジェクト「ツイルム」のパイロット版をYouTubeでご覧になれます。

ただどちらも普通の忘年会ではなくて、今年2014年の舞台公演・映画本編撮影などの打ち合わせを兼ねてはいませんが、それに近い要素がある忘年会でした。
photo:11


充実した2013年というより忙しくあっという間に終わった2013年でしたが、今年は翻弄されるのではなく、新たなことにチャレンジして飯を食っていきたい、そう考えています。

機材テストを兼ねたスタジオ撮影を予定しています。詳細はメールで一報を頂ければ、追って返信差し上げますので、よろしくお願いします。

ということで2014年の初撮りは高校受験の願書に貼る写真10カットでした。

iPhoneからの投稿