雪国から帰れませんでした | のまど系カメラマン宮本よしひさ

のまど系カメラマン宮本よしひさ

写真・映像・映画制作

2月の2度にわたる関東に降った大雪には驚きました。

生まれて初めて長靴より深く積もったわけですから。

がしかし、自分は最初の大雪前に富士山を撮りに出かけ、その足で日本海側の風景写真を撮っていて、気が付けば関東へ通じる高速道路が全て通行止め、あきらめてしばし自分を見つめなおす放浪の旅に切り替えました。
冬の白川郷
とはいえ宿に泊まるわけでもなく、美味しい食事を楽しむわけでもなく、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、富山県、岐阜県を右往左往、そうこうしていたら2度目の大雪で完全に帰れなくなってしまいました。
福島県桧原湖畔の霧氷
車のバッテリーがダメになるなどでお金も底をつき、車の中での生活が続いてしまいました。

無事、20日ほどの雪国での放浪生活から解放され帰宅できましたが、残雪を見てその大雪を目の前にして本当に驚きました。
仙台空港の日没後

/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

さて先日急きょ女優さんの宣材写真の撮影に鎌倉まで行ってきました。

撮影した女優さんはテレビドラマや舞台で活躍する福田千明さん(キリンプロ)。
女優・福田千明さん
ここ埼玉県飯能市から鎌倉までは実に遠く、遅刻も出来ませんでしたので渋滞のない深夜3時過ぎに家を出て、迷子になりながらも朝6時半に無事鎌倉に到着、寝つきが悪く仮眠も出来ないまま撮影。
女優・福田千明さん
午後は由比ヶ浜で撮影し、業務終了となりました。

帰りはトイレを探しているうちに厚木にきてしまい、東名高速に乗ってPAでトイレに到着、そのまま車内で1時間ほど仮眠して、大雪被害がひどかった富士山周辺を静岡県側から走り、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖などの様子を見て、富士吉田から再び高速に乗り、朝3時半に帰宅しました。ちょうど24時間ですね。
女優・福田千明さん
残念ながら富士山は見ることができませんでしたが、50cmほどの積雪が富士五湖周辺にはあり、一軒家ほどの除雪した雪の山を多数見ることができました。
由比ヶ浜
空の写真を撮りたいなと、次は晴れているところへ行こうかと思っています。

iPhoneからの投稿