こんにちは


最近は娘の給食のことで悩んでる。


娘は今、小4。
もともと少食で食べるのが遅い。

1年から3年までの先生は自分の好きな量まで減らしてもよかった。

でも今年の先生は半分までは減らせるけどあとは食べなくちゃいけない。

今まではそんなに娘も給食のことを言ってこなかったけど、ついに給食のときに吐いてしまったらしい。

それからは学校行きたくないって言うようになったり、朝気持ち悪いって言うようになってしまった。


ちょうど保護者会があったので、給食のことを言った。
そうしたら 
減らしてと言えば減らしてます。
吐いてしまったのは自分のお腹の減り具合が分かってなかったのかなと思います。
無理矢理食べさせることはしてません。
って言ってた。


娘にも先生が言ってたことを伝えた。
でも娘は
先生にもっと減らしたいと言うと強い口調で結構減らしたけど!!って言われる、食べるのが遅いと強い口調で早く食べて!!って言われる、食べられないと掃除の時間までずっと食べさせられる。
だって。

もう先生言ってること違いすぎ。

減らしてくれないし、残すのも禁止、無理矢理食べさせて吐かせてるじゃん。


今どき掃除の時間まで食べさせるとかある❓

私の時代でもそういう給食残しちゃダメみたいなのは小2の先生だけだったな。

無理矢理給食食べさせる指導でトラウマになって、大人になって会食恐怖症や摂食障害になっちゃったとかいう人もいるよね。
本当にやめてほしい。

給食だけで不登校になっても困るしさ。


娘は昨日学校から帰ってきて泣いちゃって、明日から学校行かないって言いだした。

給食は毎日あるから本人はかなり辛いよね。

だから昨日旦那が学校に電話してくれた。
こういうときはモラハラが役に立つね。

もう校長先生か、教頭先生か、学年主任の先生に言うって電話した。

校長と教頭がいなくて、学年主任に代わってもらったらまさかの担任だったらしい昇天


嫌な思いをさせてしまってすみませんと謝ってたらしい。
次からは自分の減らしたい量まで減らさせてくれるみたい。

何も変わってなかったら次は校長に言う。


娘は電話したことで今日学校に行ってくれた。

給食大丈夫かなってこっちも気が気じゃないよ魂が抜ける

笑顔で帰ってきてくれればいいな…花

では、またバイバイ