今週は   イワシ爆笑爆笑

今回  大変お世話に成ったのは

ストーンさん の   ブログ

  


ブログのみならず  ワカサギ友達の
あとむさんの  お手伝いで  LINEまで
教えて頂き  ブログには乗せれない

あんなことウインク   そんなことおねがい

簡単には教えては貰えない事までラブ

伝授して頂き  心から感謝しています


さてさて    愛知県の某所で  イワシが
釣れている   それも条件が揃えば
3桁も夢では無いとか



数釣り   大好きの私にとって夢の様なお話

いつかは   行ってみたい釣りでしたので
なんとか  情報も揃ったので準備


日曜日は朝4時半には   漁港が満員御礼だとか?ガーン

平日ですが    もしかしたらとか考える
心配性の私は   前乗りの  車中泊も考えましたが   嫁さんの計らいで   子供の塾のお迎えに行かずに  寝て良いという事になり
4時間寝てからの   早目の出発でした

めっちゃ安全運転で予定より25分も早く午前2時半過ぎに現着し  目標のポイントに入る事ができました
漁港には3個のクーラーボックスが置いてあり   お一人とお話が出来て

なんと    ものすごい情報が  照れ照れびっくりびっくり 

釣り人  アルアルですショボーンショボーン

一昨日までは釣れてたけど   昨日から釣れんくなった   魚はおるけど   昨日は釣れなかったガーンガーンガーンガーン

聞くんじゃなかったえーんえーんえーん


でも    この時間からの  場所変更や  作戦変更は出来ないので   仕方なく  準備だけして   しばらく就寝

しかし  4時半には    ちらほら  車が来出しました
5時には   ぞろぞろ?

やはり  満員御礼情報は伊達ではありません

私も寝てられません

今回も  両隣の方が   めちゃめちゃいい人で   色々と   情報を教えてくれ  釣れなくても  楽しい時間が過ごせました照れ照れ

釣れなくてもはてなマークはてなマーク

そうです   前情報通り    この漁港では
明るくなっても   私の周りでは
マイワシは   一切釣れていませんでした

でも   まだ暗い時間には  アジが  2匹釣れましたけど   アジじゃないチューチューチュー



明るくなって  あちこちで  アジはポツポツと  釣れていますが   マイワシじゃなかったみたいです

完全に   明るくなってから



ストーンさんに  状況報告LINE  しながら
過去のブログを読みあさり
終了か   ねばるか   移動かを考えると



また  参考になるLINEをストーンさんが
送ってくれました

8時まで   マイワシの回遊の可能性があるらしく  現在7時  私は釣れませんが
遠くの方が   ポツポツ   何かが釣れてます

見に行くと  バケツの中には   アジにまじって   イワシも2匹びっくりびっくり



イワシも居るんだと  少しやる気がでましたが
7時半を回った所で    移動の決心を
隣のじいちゃんに挨拶をすると
遠くから来たんだからと    釣れたアジ6匹を分けてくれましたラブラブラブ
ありがとうございました


さて   移動して  1ヵ所目の漁港を探索

4人の方が  釣りをしています
1人の方が  アジをポツポツ釣れながら
マイワシの情報もくれました
先週  次の漁港で爆釣したよって



でも  今日は   大型船が   停泊していて釣りが出来ないから   ここで  釣りしているのだと



で   2ヵ所目の漁港では   六人の方が
アジング?   投げ釣り?  サビキ?
をされていて    マイワシは釣れてない様子



で   3ヵ所目    じいちゃん1人釣りしてましたが   ボラまみれ   どんだけ~状態でボラが飛んでます


結局    1ヵ所目で   残りの餌でアジ?を釣って帰る事を決心して   準備

アジが   あっさり2匹釣れて   ホッとしていると   隣でサビキをしていたじいちゃんが    ボラが   いっぱい   泳いどるって言ってるから   見に行くとびっくり

爆笑

ラブ

あれって  マイワシはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

初めて見るから  確信は無いですが
ボラではない    だとしたらラブラブラブ



で  ちょい移動しようとしたら
じいちゃんが  サビキで  1匹掛けます

マイワシです爆笑爆笑爆笑爆笑


もうそこから  ウキウキ

この日の為に    フィッシュグリップケースを   ベルトに装着出来るように作り
手が鱗で汚くなりたくないので
グローブを用意 しましたが

そんなもん  1ヵ所目の漁港では使いましたが    今晩のおかず分だけ釣るまでは
必死で  釣る為に  一切  関係無しで
普通~に   素手で  マイワシをバケツに入れてました


水深4mちょい  ほぼ足元  を群れで通過して行くところに   サビキを投入すると
マイワシが反応して   見に来て  反射的や餌だと思い?   食ってくれます



もう  楽しくて   楽しくて  手が    べちゃべちゃで  写真を撮る暇がありません
 3連までは   行くのですが    なかなか4連は釣れません

隣の  おばあちゃんは   重くて挙げれないのか  ゆっくり挙げてくるので8連パーフェクトびっくりびっくりびっくり
でも  手返しが  悪いですので
お祭り防止にも   私は1匹でも  キャッチ




今回使ったサビキがこれ




これの針6号  





 結局   置き竿になっちゃいましたが
こちらも使いましたが   
置き竿では  ほぼ   アタリは無かったです
食いが   無くなってからの  赤玉が良いとの釣果報告に書いてあったので赤玉を選択しましたが
やはり  ストーンさんの押しである


こちらを使えば  2本竿で
大忙しで  クーラー満タンだったのかなチューチューチュー






今回のサビキでは    始めのうちは
下カゴに餌を入れて   投入してましたが
ピークの時は   マイワシが   餌を求めてるのではなく   サビキの針の動きに反射的に動いて   食って来ている感じでした
しかも   フォールではなく   リフトの時
水面近くでのサビキ針を補食している様でした
撒き餌に群がっている  様子ではなく
サビキに一直線   って感じです

地元の方の話では  群れは小さいみたいで
こんなもんじゃないって仰ってましたが
結局   満潮までの潮止まりの時間まで  
やく2時間半   たっぷり楽しませて
もらえました


5人で釣り始めた  マイワシでしたが
最終的には   20人以上の方が釣りをされてました
地元の連絡網なのか   釣場難民なのか  次々  何釣れてますの?   って見に来られました





27Lクーラーに   海水とマイワシで
半分以上に    成りました

まだまだ   ポツポツ釣れてたので  やりたかったですが   帰宅と   処分   配りを考えると  ここで終了となりました

釣りの  場面が  少なくて申し訳ありません   ただ  楽しくて  楽しくて  釣ってバケツ入れて  サビキ落として   クーラーに入れ替えての繰り返しですが    80匹までは数えましたが  あとは  帰ってからのお楽しみでした




大きいので  18cmちょい
十分   刺身に出来るし   煮付け   ホイル焼き   つみれ  で楽しみました




トレイに山盛りにしたのは   失敗でした
トレイ1枚に  50匹入ってます

結果  160匹   爆釣させてもらえました


あと  親戚に配ったら
プロでは無いですが、
姿作り


お刺身   酢〆


唐揚げ



酢〆の炙り寿司



梅干し煮付け


家の分も  作ってもらえば良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めちゃめちゃ   楽しかった上に  美味しかったです  
刺身  脂が乗ってて最高です


また  情報と  休みがあれば行きたいです
でも  まず  明日は伊自良湖に行っちゃおっかな~口笛口笛口笛




ほな     またパー