大好きな場所にいますか | KokoFuru

KokoFuru

グラグラだった自分軸を5年ほどかけて、ある程度固定させた気でいるアラフィフ・シンママの備忘録的なナニカ

大好きな場所はありますか。

大好きな空間はありますか。


安らぎの空間。

エネルギーチャージの空間。

温かくて安心する場所。




家族の住む家や、

自分の部屋、

大好きな人がいる場所、


そういう場所で、人は安らぎやエネルギーを補充しているんじゃないかなって思う。


意識的にも無意識にも。




「あ、この空間ダメ」

とか

「あ、この空間なんか良いね」

って直感的に感じることが
あったりしませんか。


そういう感覚は大切にしてほしい。




大自然の中のミネソタの家も好きだったけど、


海の近くの、森に囲まれた、
富士山の見える家。

湘南の今のこの場所がとても好きだ。



裏山を、
電線が視界を邪魔しないところまで登って
見渡す景色がとても好き。


家に戻る帰り道、


あぁ、今幸せだな


って心から思った。





感情が死んでて、

シャッターがっちり閉めて、

不幸でも幸せでもありません


と棒読み的に言ってた、
ちょっと前までの私。




ちゃんと自分と向き合えば、
感情は戻ってくる。



悲しみや
怒りも戻ってくるけど、

喜びや幸福感も一緒に戻ってきてくれた。



感情って愛おしい。


やっとやっと、
ネガティブな感情も、
怖がらずに大切にできるようになってきたかな。




辛くて辛くて、

悲しみを感じたくなくて

喜びの感情も一緒に失くしてしまっても、



ちゃんと戻せるからねクローバー




毎日帰る場所が、
大好きって思えると、

日々豊かになるなぁと思う今日この頃。




帰りたい場所に帰る。


たったそれだけのことのようでいて、

すごく大切なことだなぁと実感した。