自分を嫌わない生き方 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

ついつい自分を責め

自分が嫌いになること

ありませんか?

 

どうして

自分を責めてしまうんでしょうね、、、

 

どうして

自分を嫌ってしまうんでしょうね、、、

 

以前の私は

しょちゅう自分を責め続け

自分がとても嫌いでした。

 

今でもそのクセはあります。

 

なんでこんなにも

自分を責めてしまうんだろう。

無意識に。。。

 

 

で、最近

その責めてしまう原因がわかりました。

 

それは

 

自分の美学にそった生き方を

していなかったからです。

 

ここで言う美学とは

自分が望む生き方です。

 

自分の望む生き方が

ちゃんとわかっていて

その望みにそった生き方を

 

しているか。

していないか。

 

 

自分を好きでいる人生。

自分を嫌いでいる人生。

 

に分かれます。

 

 

自分が望む生き方=美学

 

 

例えば私の美学の中には

 

“優しく生きる”

 

というのがあります。

 

家族に対して、友人に対して

優しくない自分をみたとき

自分を責め、嫌いになります。

 

他にも

 

“洋服を素敵に着こなせる体型を維持する”

 

という美学があります。

 

だから洋服が伸びるほど

パンパンに太った時

自分を責め、嫌いになります。

 

 

このように

自分が持っている美学から

はずれることをすると

自分を責め、嫌いになる。。。

 

逆を言えば

 

自分の美学にそった生き方を

していれば

自分を嫌わない生き方になる!

 

ということですね。

 

あなたの美学はなんですか?

 

頭であーだ、こーだと考えても

あいまいになるので

紙に丁寧に書くといいですね。

 

私も紙に細かく書きました。

 

そして

 

それを日々意識し

実践できるようになったら

 

少しずつだけど

自分を嫌いになる時間が減りました。

 

自分の美学を

改めて紙に書く。

 

そして

 

それを実践する。

 

これ

なかなかイイですよ(^^)

 

そこで

 

来月のお茶会(2/8)では

この美学の構築をワーク方式で

やりたいな。と思っています。

 

 

 

お茶会には

あと1名参加可能です。

 

ご興味ある方は是非お申込み下さい。

 

お茶会のご案内

  ⇓

 

 

■Ayu-Walk