小糸製作所様にてウォーキング講座 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

昨日は

車のライトや航空機部品などで

有名な小糸製作所様にて

ウォーキング講座を行いました。

 

 

 

3時間近く行った講座でしたが

楽し過ぎてあっという間に

終わっちゃった感じ。

 

内容は

90分くらい歩き方講座して

体育館の中をぐるぐる回ったり

 

会社の外周

(敷地が大きいから1kmくらいあった(;´∀`))

を歩いたりして

 

とっても濃厚で

やった感のある爽快な講座でした。

 

3時間近くやったのに

みなさん疲れた顔は

一切見せませんでした。

 

逆に元気になっちゃった感じに

見えました。

 

元々、3時間くらいじゃ

疲れません!

 

ということもあると

思いますが

 

さらに

正しい歩き方を身につけると

必要以上に

身体へ負担をかけなくなるので

そこまで疲れなくなります。

 

全身の筋肉を効率よく使い

負担を分散してしまえば

体がすごく軽く楽に(*´▽`*)

 

それを実感された方は

 

「かる~い!」

「宙を浮いてるみたい。」

「どんどん前に進む!」

 

と喜んでいらっしゃいました。

 

いいですね~。

 

長時間歩くと疲れる

とか

膝・腰・足が痛くなる方は

 

必要以上に身体へ負担を

かけているかもしれません。

 

多いパターンは

上半身を反らせて歩くこと。

 

反り腰だから。

ということだけじゃなく

座っている時に極度な猫背の方は

立った時、その反動で上体が後ろに

反ってしまいます。

 

それをずっと続けていると

それが真っすぐだと

脳が覚えてしまうので

反っているかどうかも

わからなくなります。

 

反って歩いてしまうと

必要以上に身体が重くなり

疲れやすくなります。

 

一度立って体の側面を鏡に映し

上体が真っすぐか確認し

少しでも後ろに反っているようなら

真っすぐにしてみて

前に歩いてみてください。

 

いつもより体が軽くなっているはずです。

 

正しい歩き方しなくても

死ぬわけではないので

みなさんそこまで気にしませんが

 

歩き方によって

膝・腰・足などの痛みに繋がったり、

スタイルの崩れも起こしやすく

身近なトラブルに繋がります。

 

だから

歩き方を

 

なめたらあかんぜよ!

 

なんて(笑)

 

昨日の参加者の中には

以前私のレッスンを受けたことがある方が

数名いらっしゃいました。

 

もぉー忘れちゃったかな?

と思っていましたが

 

いやいや、完璧に近いほど

体が覚えていて

軽々歩かれていました。

 

継続は力なり

 

って改めて思いました。

 

素晴らしい(*´▽`*)