足裏が痛くなるワケ | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

ある生徒さんが

 

「歩くたびに

足裏の骨が当たって痛い。」

 

と言っていました。

 

原因は色々あると思いますが

今日は一つの原因を

挙げてみたいと思います。

 

その原因とは

“足裏の皮膚が薄くなっている。”

です。

 

以前にも書いたことありますが

運動習慣がない方が

足裏の皮膚が薄くなります。

 

これはカイロの先生に

聞いたことなんですが

 

歩いたり、走ったり
ジャンプしたりと
普段運動している人は
常に足裏に衝撃を受けるため
皮膚が厚くなり

 

運動習慣がない人は

そういった衝撃が少ないので

足裏が薄くなるそうです。

 

 

その生徒さんに

普段運動してるか

聞いてみると

「してない。」

とのことでした。

 

その生徒さんが

足裏が薄くなったから

痛みに繋がったのかは

断定できませんが

その可能性はあります。

 

で何が言いたいかって

 

これが

ハイヒールを履くことで

起こりうる

トラブルに繋がるからです。

 

これは私の実体験ですが

 

私は高校卒業してすぐに

働きました。

 

その働き先では

実業団に所属し

昼間は普通に働いて

夜は運動。

という毎日を過ごしてました。

 

日中の仕事では

8cmヒールの靴を履いて

バタバタ動いていました。

 

8cmヒールって

結構高いほうです。

 

日中履き続けると

足はかなり痛くなるはずです。

 

でもその時は

全く痛みは感じませんでした。

 

 

3年間務めたその仕事を辞め

別の仕事に就きました。

 

そこでは前の仕事と違い

運動靴で行う仕事。

 

実業団もないので

運動する習慣も

なくなりました。

 

それを10年以上続けたんですが

たまのお出掛けで

ハイヒールを履くと

以前まで感じなかった

足裏の痛みをもろに感じたんです。

 

1時間くらいすると

足裏の前方あたりが

めちゃ痛くなるんです。

 

なんでだろう、なんでだろう。

とちょっと不思議でした。

 

だって若いころには

全然感じなかったのに

どうして今?

 

って。

 

そしたらあるカイロの先生が

運動習慣がない人は

足裏が薄くなるんだよ。

 

アーチも浅くなるから

長時間歩くと足裏が痛くなるんだよ。

 

と教えてくれました。

 

以前の私のように

運動習慣がなく

たまにハイヒールを履く方は

こういった足裏の痛みを

感じてるんじゃないかしら?

 

そういう方は

できれば運動習慣を・・・

なんですが

すぐにすぐ厚くなるわでは

ないので

 

最初のうちは

ハイヒールを履く時間を

短めにして

少しずつ履く時間を

増やしていった方が

 

ハイヒールでの

トラブルは

軽減すると思います。

 

あと

つま先側にクッション性のある

インソールを入れるのもいいですね。

 

足裏が痛くなる原因が

少しでもわかると

ハイヒールへの抵抗が

減るんじゃないかな。

って思います。

 

女性にとって

ハイヒールとは

さらに美しく魅力的に

魅せてくれる

最強なアイテムです。

 

痛くなる。

 

という理由で

履けなくなるのは

悲しいですもんね。

 

痛みに繋がる原因を

一つずつ解決し

ハイヒールをもっと楽しんで

ほしいなと思います