いつの間にか減ってた。 | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

【いつの間にか減ってた。】

 

昨日

久しぶりに体重計に

乗りました。

 

私はあまり体重計に

乗りません。

 

乗っても

1年に数回くらいかな。

 

ホントは毎日乗ったほうが

意識できて

良いのかもしれないけれど

 

私の場合

乗るたびに一喜一憂したりして

それがストレスになるのが

嫌なので基本乗りません。

 

 

昨日久しぶりに乗ったら

ビックリ!

 

自分が想像していた体重より

3キロも少なかったんです。

 

別に無理なダイエット

したわけではありません。

 

ただ

以前書いたように

「自分にOK」を出し

美習慣内容を毎日

ゆる~く意識してただけです。

 

 

この体重は

以前、頑張って頑張って

ダイエットして痩せてた時よりも

少ないという

 

「あの苦労は何だったんだ」

 

と思わせる結果に。

 

その当時は

食事の量を極端に減らし

無理に動いて

ヘロヘロになりながら

やっと頑張って

減らした結果の数値

 

なのに

 

頑張った感もなく

ストレスもさほどない

今の方が

体重が少ないって。

 

ホント

あの時の苦労は

何だったんだろう。

 

って思う。

 

でも

あの苦労があったからこそ

今気づく。

 

やっぱり

ストレスって

ダイエットの敵なんだ。

 

って。

 

以前と明らかに違うのは

ストレスだもの。

 

食事の量を極端に減らすほど

ストレスを感じることはないし

 

体重計に乗り

増えていた時のショックは

大きくて

それがストレスになっていたのは

間違いありません。

 

今は逆で

 

体重計に毎日乗らないし

 

自分で決めたルール(美習慣)を

ゆる~く意識。

 

そして

 

常に自分の身体に

OKを出しています。

 

これがストレスを軽減する

ことに繋がり

 

今回の結果になったのかな。

 

と思います。

 

ただこれは

私の性格に合ったやり方です。

 

人によっては

毎日体重に乗ることで

自分管理が出来

決めたことを

きちっと毎日こなすほうが

向いてる方もいらっしゃるので

一概には言えません。

 

ただ

 

私のように

頑張って、ヘロヘロになっても

思うような結果に繋がらない。

なんだか毎日イライラする~

 

のであれば

 

一度そのやり方を手放した方が

よいかもしれませんね(^^)

 

あなたに合ったやり方を

行えば

さほどストレスなく

理想的な体になるはず!

 

と私は思います(*^▽^*)