エイジングストレスを和らげたい | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

先日

『エイジングストレス』

について書きました。

 

その時の記事↓

http://ameblo.jp/ayuwalking/entry-12142721940.html

 

 

 

『エイジングストレス』

 

とは

 

鏡を見るたびに

老いてく自分の姿を見て

落ち込む。

 

記憶力、体力が

昔と比べて落ちていることに

恐怖を感じる。

 

など

 

『老化を受け入れられない』

ことで起こるストレスです。

 

誰だって歳をとりますから

老化はまぬがれない。

 

いつまでも

10代・20代のような

ピッチピチの状態で

いたら逆にコ・ワ・イ。

 

じゃー

 

老化に対する不安や恐怖は

どうやって和らげるの?

 

「どうせみんな老けるんだから

もぉーいいじゃん!

シワ、たるみ、むくみ

代謝・体力低下最高じゃん!!

もぉーそのままで

いいじゃん、いいじゃん。

へっへっへっーーヽ(^o^)丿」

 

って

 

開き直ることができたら

楽ですね^_^;

 

でも

人はそんな簡単に

開き直れない。

諦められない。

 

じゃーどうする?

 

私の場合は

老化に対する習慣と

意識チェンジを

毎日続けることで

エイジングストレスを

軽減させてます。

 

老化に対する習慣とは

以前挙げた

『8つの美習慣』です。

 

  1. 姿勢・歩き方を意識し過ごす。

  2. 朝は動的、夜は静的ストレッチを行う。

  3. 毎日リンパケアを行う。

  4. 歩いて1時間以内の目的地へは車を使わない。

  5. 甘いもの・コーヒーは控える。

  6. 1日1~1・5リットルのお水を飲む。

  7. 基礎化粧品は使わない。

  8. 〇〇の時、〇〇〇〇〇〇〇。

 

この習慣を毎日継続することで

 

「私は老化に対する習慣を

 ちゃんとやってる。

 だから大丈夫。

 それでも老けちゃったら

 もうしょうがないじゃん。」

 

と諦めがつく。

 

とね。

 

明らかに老けているのに

何もしない。

 

それでいいと思えるのであれば

それはそれでいいと思う。

 

でも

何にもしないのに

老けていくことを

嘆くのは

私は嫌なのです。

 

この8つの美習慣を

継続することで

エイジングストレスは

だいぶ減り

 

さらに

 

久しぶりに会う方々に

 

「前より若くなったね。」

「どんどん綺麗になってくね。」

「顔また小さくなった!?」

 

など

嬉しい言葉をいただける

ようになりました。

 

そんな言葉をいただく度に

「よっしゃー!」

と心の中でガッツポーズ。

 

30代後半からは

何もしなければ

老けるし太る。

 

でも

何かをすれば

老化をゆるめることができるし

体型もキープできる。

 

ただ

 

その何かを継続することは

そんな簡単ではない。

 

でも

 

何もしないで老けていくより

何かして少しでも老化を

遅らせ、ストレスを

和らげることを選びたい。

 

4/2(土)に

富士にあるKCSセンターにて

美習慣&ウォーキング講座を

行います。

 

そこで

美習慣内容をお伝えします。

もちろんずっと〇〇っと

隠してる美習慣⑧も。

 

私のように

エイジングストレスを感じ

何もしないで老けていくのが

たまらなく嫌!

 

でも

何をしたらいいかわからない。

 

という方の参考になれたらな

と思います。

 

講座の詳しい内容は

下記記事にてご案内しております。

 

    ↓

 

http://ameblo.jp/kcs-shisei-fuji/entry-12142923170.html