エイジングストレス | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

 

『エイジングストレス』

って聞いたことありますか?

 

昨日のある番組でも

言ってました。

 

特に更年期のなか

起こりやすいストレス。

 

そのストレスとは

 

鏡を見るたびに

老いてく自分の姿を見て

落ち込む。

 

記憶力、体力が

昔と比べて落ちていることに

恐怖を感じる。

 

など

 

『老化を受け入れられない』

ことで起こるストレスです。

 

特に閉経を迎える頃

女性ホルモンの分泌が

急激に減るため

肌の老化が出やすく

よけい老いを感じやすくなります。

 

イコール

 

エイジングストレスを

受けやすい。

 

ということですね。

 

でも

エイジングストレスは

閉経を迎える前からあります。

 

私の場合は

38歳の時から。

 

老けていく自分の姿を

見たくなくて

鏡を避けたり

 

昔の写真を見て

「あ~この頃は顎がシャープだったなぁー」

「二の腕こんな細かったんだー。」

「この頃は何にもしなくても

太らなかったなぁー。」

「今は・・・こんなになっちゃって」

と今の自分を否定し落ち込む。

 

これってまさに

エイジングストレス。

 

最近の記事に

こんなことバンバン書いてるから

エイジングストレスのこと

知ってる方は

愛癒さんは完全に

エイジングストレスだな。

 

って思った方も

いるかもしれませんね(笑)

 

でも今は38歳の頃に感じた

エイジングストレスは

かなり軽減しましたよ。

 

それは

『老いを受け入れようと思った。』

からだけではなく

『老いに立ち向かおう!』

と思ったからです。

 

以前もお伝えしましたが

 

努力して老いてくのだったら

もうしょうがないことだし

諦めがつきます。

 

でも

何にもせずに老いてく姿を

見るのは嫌!

 

何にもしない自分に対しての

ストレスものしかかる気が

しますしね。

 

それに

努力して老いてく姿と

何もしないで老いてく姿は

確実に違います。

 

努力している方は

シワ、しみ、たるみがあったとしても

上品で活力あふれ、輝いてる。

 

ここがこーであーでと

説明できないけれど

なんか素敵!

と思えちゃう人いませんか?

 

確実に老化してるけど

素敵!と思える人。

 

こういう女性になることで

老化を少しでも受け入れることに

繋がると思う。

 

それに

 

『私は努力している。』

 

ということも

エイジングストレス軽減の

一つだと思う。

 

ただ

エイジングストレスは

悪いことだけではない

そういうことを感じるってことは

いいプライドというか

老いに対して

「このままじゃいかん!」

という思いがあるからなので

努力しようという考えになりやすい。

 

じゃーその努力とは

 

それが今お伝えしている

私のメソッドです。

 

今日のpapaさんでのお茶会は

そんな話を交えて

私が日頃心掛けている

美・若さに対する習慣について

お話しさせていただきます。

 

今回、風邪で急きょキャンセルと

なってしまった方が

数人いらっしゃるので

またやりますんで

興味がある方は是非ご参加下さい(^^)