眠くなっちゃうウォーキングレッスン(-。-)zzz | 静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

静岡 美しい姿勢で歩くためのウォーキングレッスン&美容整体

心と身体を整え、地に足をつけて美しく歩く方法をお伝えします。            

いくつになっても美しく歩くための

歩き方をお伝えしている愛癒です



ここんとこ、

「講師になるための道のり」

シリーズを連日書いちゃってるんで

たまってるレッスン記事書きますね。



タイトル読むと

「つまんないレッスン」みたいに

思わせてしまうんですけど

そういうことじゃなくて

「超気持ちよくリラックスできるレッスン」

ということです。



一昨日と昨日、レッスンを行いました。

生徒さんからは、

 「気持ちイイ~」

 「身体がフニャフニャする~」

 「眠くなっちゃった~」

 「力が入らな~い」

みたいな声が飛び交いました。



一見このような言葉が使われると

ウォーキングレッスンにふさわしくない

イメージですよね。



でも、愛癒メソッド的には

バッチグーな反応です。



このようなバッチグーな反応の正体は

ストレッチとコチラのペアケアメソッド↓













このメソッドで

全身がフニャフニャになり

身体に余分な力が入らなくなります。



どうしてこのような状態にする必要が

あるのかといいますと、

歩く時余分な力を入れて

ほしくないからです。

力入れて歩いてしまうと

色んな箇所にロックがかかり

動いてほしい筋肉が動かなくなり

それが身体の負担に繋がったり

代謝を妨げてしまうから。



歩くたびに疲れてしまったり、

膝や腰を痛めてしまったり

痩せにくくなったりしたくないですよね。



逆に、歩くたびに

身体のラインが美しくなったらどうです?

嬉しいですね!



実際、ハイヒール定期レッスンに

参加している生徒さんは、

「今までで一番ウエストが細くなりました。」

と言っていました。

その生徒さんは、もともとウエストが

細い方です。

元々細いのにさらに細くなってしまったんです。

これには、ちゃんと理由(理論)があります。



正しい立ち方をすると

下がって窮屈だった内臓が

元の位置にもどり開放的に動き

代謝しやすくなります。

正しい立ち方で歩くと、

骨盤周りがスムーズに動くようになるので

運動効果が上がり

またまた代謝しやすくなります。



このような理由(理論)で

生徒さんは細くなられたんです。



私のウエストは、

肋骨と骨盤の間が狭く

骨盤自体も細いので

くびれ様が出にくかったんですが、

そんな私でも歩き方変えたら

ほんのうっすらですけど

くびれ様が出現しましたよ。

私も反り腰から正しい位置に変えたから。



よく、背骨はS字のような湾曲がある

って言われてます。

腰の部分も前に湾曲している。

だから、腰を反らせる。

っていうのが、常識化してました。

確かに間違ってはないけれど

たいがいがその湾曲の角度が

深すぎます。

腰の湾曲は、ほんのちょこっとでいいんです。



必要以上に腰を反らせると

内臓は下がりやすく

お腹は出やすくなります。

腰に力が入りやすくなり

腰も痛くなります。

ウエストも太く見えます。

最悪です。。。



腰が痛くなりやすかったり

お腹が出やすい方は、

是非自分の姿勢を見直してみて下さい。

目安は、壁にかかと、お尻、背中、

後頭部をつけて

(肩はつけないでくださいね。)

腰部分と壁の空き間に手のひら1枚入れます。


パーにした状態ですよ。

手のひら1枚以上空いてる方は

アウトーーーーでございます。



是非試して確認してみて下さい(*^。^*)