無心で。。 | 上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原歩オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近、ご飯をよく作ってます。





ご飯を作るようになるとハマりだすのは、塩。




まだまだ少ないけど


我が家のお塩たち。




photo:01






このこたちを使って適当にご飯を作ってます[みんな:01]






で、私のこだわりは

一度にバーッと食材買って、腐らせず使い切る!

というのがテーマになってます[みんな:02]




最近それを達成できていて

とても充実感[みんな:03][みんな:04]







作った写真取り忘れちゃうんだけど

最近はコレ↓☆



photo:02





餃子は豚挽肉がなかったので自分で豚肉を切って、野菜と肉は半々の量で包みヘルシー餃子に。



手羽先のスープはネギの青いとこ大量にコトコトゆっくり煮ました。箸で持つと崩れるくらいコトコト煮ます。
そこに春雨だからこれまたヘルシー。



あとはほうれん草としめじとベーコンを醤油バターで。


サラダは適当にw








とある日は




photo:03





巨大ピーマンを頂いたので、ピーマンの肉詰めを。

お肉が余ったのでミニハンバーグw







この日冷蔵庫のお掃除日だったので、

こんなメニュー☆




photo:04






ピーマンの肉詰めと、ジャーマンポテト、残り物野菜たっぷりのポトフ風スープ。




ダイエッターということを棚に置き、白米もりもりw



やっぱり家庭料理には白米が合うね~!w






私の友達に、とっても豪華で美しい料理をチャチャっと作ってしまう子がいます。

テーブルコーディネートから食事を出してくれるタイミング、片付けるタイミングまで全てがパーフェクト!

その子はいつも
「えー、簡単だよー!」
と簡単そうに作ってしまう。


そういう女性をみると、本当に美しい人ってこういう人を言うんだろうなぁなんて考えてしまいます[みんな:05]





私は豪華な食事は作れないけど、
最近気づいたことがひとつ。




ご飯を作る行為は、とても無心になれる。




なんでも夢中になればそうだろうけど、
ご飯を作る時は刃物や火や油を使うわけで、まっすぐそこに向かおうとするんだよね。



瞑想って言葉があるけど、
料理を作る時の落ち着いて物事を考える様って、ちょっとそれに似ている気がした。



順序だてて、どうしたらスムーズに、1番ベストな状態で事を運べるのか。



とくにうちのキッチンは狭いからw





料理って、そんな時間を与えてくれる気がした。[みんな:06]




いっても子持ちの主婦の皆さんはそんな余裕あるわけないから、本当に尊敬[みんな:07]なんだけどね[みんな:08]





なんか今日は饒舌だったな[みんな:09]






でわでわまた[みんな:10]





photo:05






xoxo[みんな:11]ayumi