内地から来た友人をおもてなし 2024年6月22日 | 鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)

内地から、友人が友達を連れて、20日に来沖しました。

2泊3日の予定で、主にマリンスポーツを楽しむそうです。

先日亡くなった、私の妻の火葬が22日なので、妻の想いである、「どうせ、行くなって私が云っても、行ってしまうんでしょ、だったら貴方を必要としている人がいるなら、しっかりとやって来なさいよ、いつも私はここで待っているから、大丈夫だから」を心に留め、おもてなしをする事にしました。

那覇空港へ迎えに行き、最初に向かった場所は、ニライカナイ橋が見渡せる場所です。

バックに見えるのが「ニライカナイ橋」です

南城市の奥武島に寄り、沖縄ではここでしか売っていない「海ブドウの天ぷら」を食べました。

左が「海ブドウの天ぷら」、右が「モズクの天ぷら」です

皆で美味しく頂きました

糸満市の米須海岸に移動

シュノーケリング

丁度、干潮時でした

綺麗なサンゴ礁や魚が沢山泳いでいました

昼食は糸満市の「南部そば」自家製麺です

私は「ソーキそば」友人は「てびちそば」を食べました

次は恩納村の真栄田岬に向かいました

「青の洞窟」をシュノーケリングで探検します

青の洞窟内に潜入します

青の洞窟内は真っ暗です

フラッシュをたいてパシャ

後ろに見えるのが「青の洞窟」の入り口です

アオリイカの群れ

私の友人は、アオリイカの群れに遭遇してカメラに収めました

2日目は、那覇から高速船に乗り、座間味島でのシュノーケリングを楽しみ、偶然にも海亀と出会い、一緒に泳いだそうです。

私は、任されている、南城市立佐敷小学校で、生徒の皆さんにプールの指導を行って来ました。

3日目最終日は、皆でオートバイツーリングですが、妻の初七日が17時より始まるので、途中で皆さんとお別れします。

格安レンタルバイク屋さんの前で写真を撮り、向うは「うるま市」にある3つの離島を巡ります。

あまりの日差しの強さに、ホームセンターに立ち寄り、紫外線対策を購入しました

購入した紫外線対策品を身に付け、うるま市の「ステーキハウス」に寄り、昼食にしますが、コロナ前であれば、不審者として職務質問されていますよね。(笑)

ランチの「カットステーキ」を頂きました

うるま市の「海の駅あやはし館」に寄りました

「海の駅あやはし館」前にある歩道橋にて、丁度干潮時でした

ドライブレコーダーのリヤカメラからの映像

浜比嘉島から見た宮城島です

青い海に青い空、見事な沖縄の風景ですよね

ここで私はタイムアップ、皆さんとお別れして、自宅に戻りました。

友人達はこの後、世界遺産の勝連城址や、南城市にある世界遺産、斎場御嶽(セーファウタキ)を巡る予定だそうです。

無事に、戻られて下さいね。

最後まで、お付き合い出来なくて、申し訳ありませんでした。

また、沖縄に来る様な事がありましたら、沖縄を案内しますからね。

沖縄の梅雨が明けて、本当に良かったですね。

3日間、お疲れ様でした。

本日のクロスカブの走行距離 146.2km

1リットルの平均燃費 65.48km

相変わらず、燃費の良い私のクロスカブです。