あまり話すのが上手でない私


ずっと黙って仕事をこなしてきた30数年


話したり携帯を見るのはいけない。


私用で電話がかかってきて話すと

仕事の机を叩かれて怒られたりしました。


ますます話すのが下手になり

よくかんでしまいます。


お仕事で毎日顔を見せてくださる

お得意先もおられるなか


月にニ、三回の方もおられます。

とても口が達者で

ご自身の過去の話も好きで

私の上司には、たくさん転職されてきたことを

話してました。

何度となけ辞めさされたり

とてもしんどかったから辞めたとか

少しかじっただけで

完全に習得した気持ちで話されます。


すごく笑えます。


その方が

私がお願いしてる下職さんに

頼みたい仕事をお持ちになられました。


その場合は仕事を終え自宅に持ち帰り

翌朝出社前にお願いする事になります。


作業は

着物のカビ落とし


ざっと手作業で全体を水で洗って頂き

仕上げで私が残った所を洗い、

色がとんでるところに色をはめる作業を

します。


その商品に対して

口のタ達者な方は、

その方のお得意先様から

「何年か前に1度洗ってもらったのに

またカビが生えるのか?」


そんな

常識の無いクレームを言ってきました。

私は

「簡単に言えばユニットバスのような所でもカビキラーのようなキツイ物でも、またカビは生えますよね、鞄でも樹脂で作った物でさえ生えますよね。失礼かもしれませんが、保存方法に問題があるのではありませんか?1度洗った物は生えないことはないのと違いますか?」

時間をおいて

「もう、下職さんにお願いするお仕事は受けたくないです。」

そう言った時に

口の達者なお得意様は


私の肩をポンポンと叩き

「まぁまぁ、そう怒らないで。

もう受けへんてこと?」


後すこしやりとりは

ありましたが。


私よりひとつ歳上でお得意先てことで


その見下し方には

かなり頭にきました。


見下された

自分自身にも。



仕事を終え帰宅するのは20時半とか

妻が寝に上がるのは22時過ぎ位か


全てが

変な方向にまわっているような。


楽しい日々を

取り戻せないものでしょうか。


明日も朝から整形外科で

帰宅後は実家の母親。

ごはん食べさせて掃除をして

久々のショートステイに連れていく。


行くのを嫌がってますが。