汗疹になりやすい時期になりますね~
なりますよ~ ・・・なりましたー顔笑
 

 

こんにちは!

 

ナチュラルママのご縁をつなぐハワイ
「なちゅマム」主催花長岡あゆみです(*'∀`*)v

 


気温が上がって汗っかきのおチビちゃんは汗疹に悩まされるこの季節。

ジメジメ湿気のある日はとくに(>_<)
 


うちの3姉弟末っ子くんは、とくに汗っかきなので毎年梅雨頃からきまってチョンマゲスタイルになりますぷぷ
IMG_20170705_231525276.jpg
とくに、おでこ・髪の生え際が一番汗疹ができやすいんです~汗
 
その次に首周り、肘や膝の裏、背中、胸元・・汗
 

 

まず朝起きたらお着替えさせて、機嫌良ければシャワー、イヤイヤだったらガーゼを水で濡らして軽く絞ったもので全身を拭いて音符スッキリサッパリキラキラしてあげます笑
 
 
こまめにお顔洗ってあげたり、シャワーして汗や皮脂を流してあげるのが一番なのはもちろんだけど、大人ならともかく相手は子供。
 
 
そう思うようにいかないのが現実ですcrml

 
おチビちゃんの機嫌によってはシャワー嫌がったり、濡れタオルで身体ふくのもめんどくさがったり、毎回着替えも大変でグズグズしてしまったりするのも、あるあるだと思いますぷぷ
 

かといって何もしないでいるとボチボチできちゃうし、カユイカユイになって掻きむしって、最悪トビヒになるなんてことも・・・汗
 
 
だからといって、できちゃった汗疹に毎回、ただひたすら薬を塗り続けるのも、どうなのかなープ―
 
 
・・・な~んて経験を経て花
行き着いた我が家のおチビ達の手っ取り早い汗疹対策がコレです!!
 
 
ジャジャーン(・∀・)

Cスプレー!(霧吹き?w)
 
え?なにそれ?

「説明しよう!」ポイント
これは『カレンデュラ』とゆう殺菌抗菌効果のある薬草(ハーブ)で作られたチンクチャー(チンキ)を水に数滴混ぜて作ったものであーるひらめき*
 
 

広い範囲にできた汗疹には、Cスプレーでシュシュッとした後に、薄くCクリーム(カレンデュラクリーム)を塗ったりする事も、クリームだけ塗っておく事もあります。

あ、長くなるのでCクリームについてはまた別で書きますねぷぷ
 
 
 
花まず100均などに売っているミニスプレーボトルを用意して、水を入れます。

 

花そこにカレンデュラのチンクチャーをスポイトなどで3~5滴入れます音符

※大きさ比較w これは特大サイズのチンクチャーですぷぷ

 

花少し振ったら、はい、出来上がり~ビックリマーク

17-07-12-16-14-31-183_photo.jpg

crmlとーっても簡単ですキャー

 

スプレータイプで霧吹きみたいにシュッシュ音符っとするのは、気持ちいいようでププ

 

 

「はーいシュッシュしますよ~おでこだして~♪」・・とやると、キャハーキャッっておチビも遊び感覚で楽しみながら喜んでやってくれるので、らくちんおんぷ

 

 

気温が上がるこの時期は、ひんやりシュシュッと手軽にCスプレーで汗疹対策きらきら!!

 

 

また、おむつかぶれにも使えますよ~BABY♂

おすすめですはーと。

 

 

!チンクチャーは、薬草やハーブ、その他原料となるものをアルコールで漬け込んで作るので、ようはお酒と同じです。原液ではなく、必ず薄めて使用しましょう注

 

 

お茶やお水、その他の飲み物に数滴入れて飲んで風邪対策、うがいで喉の殺菌、傷口の殺菌、手作り化粧水などなど・・・色々な事に使えて、カレンデュラって本当にすごいハート

 

 

 ハワイ現在募集中/お知らせ中のイベントハワイ

 

花なちゅマム♡第9回♡ 

 『ナチュラルママのご縁が繋がる♡ランチ会』

 7/13★11:00~13:00 @大宮 はなまる満員御礼はなまる

---------------------------------------

 

花なちゅマム♡第10回♡

 『なちゅマム☆話せる繋がる♡交流会♪』

 8/26★11:00~14:00 @北与野

 

お子様連れも安心☆快適に過ごせる素敵な会場をご用意しました♡

--------------------------------------

 

花子連れOK☆!『ゆるっと♪ほぐしヨガ』
 
10:00~11:00 @大宮 毎月/第1・第3木曜☆開催中♪

レッスン後11:00~12:30 ティータイム紅茶

 

※身体も心もゆるっとほぐして老廃物の排出促進☆リフレッシュ♪

レッスン後はお茶しながらナチュラルトークを楽しむ事もできます(^^)

 

 

 

ベルお申し込みはコチラからベル