ミュージカル 青春鉄道 3 | アクエリアス

アクエリアス

舞台、イベント、映画、展示会など、色々語っています(^^)

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3 ~延伸するは我にあり~
{C1255D7D-77CF-4082-8424-5393047CCA82}

青春(あおはる)による原作コミックの舞台化シリーズ第3弾。通称「鉄ミュ」。
東京公演は箱が小さかったのかチケットは完売。
私も先行分をお譲り頂いて、グリーン席の最前列で観劇。
{BE3C9544-64F2-4291-8A9E-B9C730B3DA74}

{1B760C96-4910-422D-9760-24FA2E5A91E8}

{848A6B96-62DE-4598-8AF1-80E858508546}

{7B30EF75-828D-4DB3-A550-ECAD8FB33720}

{5A69E43F-59C2-4494-855C-ED5C02E119B7}

{AC32D6D4-33AC-4CEF-BE90-E0A76CEF41A9}

グリーン席の特典は公演パンフと限定グッズのティッシュBOX。
{8A630520-C870-4B77-9072-C0DC6866CFED}

{03E3A233-D4AD-4EDE-9BFC-22ADC01D2828}

{26A4F305-4C32-4657-BC87-970926D0E0DD}

{1CCC2C3A-3E20-4E73-863C-D0730E83790D}

松ステのティッシュとは違い絵柄は統一だが、持ち運びに苦労するし、やっぱ松ステを模倣か?

おまけに劇中前半で突然、りんかい線&上越線&信越線のはだけて脱いでのセクシーポーズ。これはF6ならぬ、A3!?

今作はステージを半月に囲んだ座席会場で、客席降りも頻繁にあり、熱気もエロっ気もファンサもバンバンくる。手拍子も自ずと出たり、笑いもあちこちで起こり、キャストとの一体感や臨場感が増幅されていく。

今回もオムニバス構成、ショートからロングまで色んなエピソードてんこ盛り。
ただこれまでと比べて、キャストが複数キャラをやることが多くなり、其々の早着替えや演じ分けに吃驚したりと、より面白さが出た。

今回のKIMERUは、西武池袋線としては後説のみ。銀座線として丸ノ内線と絡んだり、常磐線として千代田線にラブアピールしたり。アラフォーにしてセーラー服着てパンティ丸見えw。
渡辺コウジ演じる、オトナになった北陸新幹線や横須賀線には唆られないが、気遣いできる明朗な丸ノ内線は好みだな。
上里優希も、食べてばっかの秋田新幹線より、律儀なリーマン風の千代田線のほうが断然好み。
演じ分けで最も驚いたのが山本一慶で、変態のりんかい線はキモイが、山形弁も男前な朴訥とした山形新幹線に惚れそうになった。
演じ分けの立役者の高崎翔太は、青い信越線より、赤い繋ぎの東武東上線のほうが、チチテツラブアピール全開でおそ松さんみたいでノリノリだった。

東海道本線の鯨井康介と、高崎線の郷本直也の密接な共演は、立場逆転ながらW海堂を思わせる。
田中涼星の上越新幹線、高橋優太の京浜東北線、稲垣成弥の宇都宮線は、安定の熱い芝居。石渡真修の東北新幹線の大宮プロミスはグッとくる。
そして、今回相方がいない東海道新幹線の永山たかしは、出番も少なくなりどこか寂しそうにも見えた。

GW中、『しゃばけ』初日では佐助をふんわかネタにしてたが、『青春鉄道』前楽では山陽さんをガツンガツンとこらしめていて苦笑。どちらも、滝川英治さんの帰りを待っているんだよね。

山手線パペットはイケメンな日替わりゲスト担当。
今回の木戸邑弥は出番少ない割に存在感アピールか。

「僕たちの3日間戦争」はイマイチ不明。刀剣使って戦闘とか、完全に乱舞を狙っているのだろうが、銃を持ち出すのは音声的にもあまりイイ気がしない。

たくさんのエピソードの中で、黎明編の話は泣けるね。
銀座線と丸ノ内線、戦前と戦後、現・東京メトロの話は身内なのでもっともっとやってほしい。
東海道線と東海道新幹線、そんな逆転劇もはるか昔。
{56B6B067-4F78-4013-B776-E5CF9394F73F}

刀ミュの人間組みたいだが、劇中のセリフで出てくる実在人物にも想いを馳せる。
早川さんと井上さん、物販にプロマイドが無いので、せめて自分で撮った写真で、故人を偲ぼう。
{316894E8-1DFC-4E8F-87BE-DD53071C5D71}

{BA8F1775-F3FC-4FFB-B871-C69332E49A6E}

{0CA678AC-06CD-441A-BB1F-A00352E93E96}

{ADDA5906-1A11-433A-9DFF-0B95630A801E}

{D84C1427-5DA3-4D29-952E-FFEC13E21983}

こんな風に一年に一度の再開でいいから、第4弾もぜひ運行していただきたい。なるべくキャストを変えずにね。
{94E894C4-002A-4DF0-919A-330801B20C82}

{7D4A7DAA-A18C-4C55-8CC1-DB92425F6AE7}

{C73CA1FE-824B-4E00-9312-E4E6F56C8C0A}

{05600486-B37E-489E-9363-8C2F9CF977AE}

{5059E2ED-7692-4FD4-AB59-C477BCA32815}