(ラル・ω・クリ) | LOVE LETTER -Season Ⅲ-

LOVE LETTER -Season Ⅲ-

主に48グループについて諸々思った事を書きたいように綴るブログであり備忘録。

気分を変えていきましょう。

あ、どうも。満開です。


2018/12/19、東京ドームへL'Arc〜en〜Cielのライブ『LIVE 2018 L’ArChristmas』を観に行ってきました。ヲタ仲間内でも唯一のラルヲタであるさとすとチケット争奪戦に挑み、無事に1日目を確保。さとすは初、私も6年ぶりのラルクのライブという事でめちゃめちゃ楽しみでした。

有給をとっていたので、余裕を持ってさとすと合流。東京ドームで写真を撮ったりガシャポンがあったので並んだり、期待を膨らませながらその時を待ちました。










FC先行の後のチケット抽選だったのもあってか?(FC先行でも席の良し悪しは相当差があったようだが)席は2Fスタンドでしたが、それでも想像よりは見易い位置でした。そして開演の時…。

冬、クリスマスのライブという事でオープニングからとてもカッコ良かった。氷の世界の中をトナカイが走り回る壮大な映像から始まり、メンバーは氷の中に閉じ込められている。そしてトナカイの動きと共に閉じ込められている氷が砕け、メンバーの目が開いて場内の歓声と共にステージ上に1人ずつメンバーが登場。


そして記念すべき1曲目は冬の彩りに相応しい『winter fall』♪歌いだしと共にゾワーーーッと鳥肌が立ち、後にとてつもない高揚感へと変わった。hydeかっけぇ…となってるうちに2曲目のイントロでまた爆上げになる『Caress of Venus』。個人的にとても聞きたかった1曲。最高だった。。。そして3曲目に『snow drop』。言わずと知れた大ヒット曲。ラルクの冬の曲というと真っ先に浮かびます。L'edバンドも点灯し、観客のボルテージも一気に最高潮になった瞬間だった。個人的にもハイライトでしたね、ここの3曲。

懐かしい曲、レアな曲なども織り交ぜられていました。『接吻』、『fate』、そして20年以上ぶりとなる『Dearest love』。これに関しては私が知らない曲でした。ラルクのライブといえばで印象強い『MY HEARTS DRAW A DREAM』のKenちゃんのギターソロを聴いた時には、まだこれでライブ3回目にも関わらず懐かしさを感じましたね。クリスマスの代表曲『Hurry X'mas』、hydeとてっちゃんが肩を組むシーンがもう最高だった。ラルヲタ、メンバーのイチャイチャ大好きだよね(笑)

『Driver's High』や『DIVE TO BLUE』など鉄板曲も挟みつつ、『trick』を生で見れたのも凄く良かった。ゆっきーはドラム以外でも本当にカッコいい。『trick』の次に私が一番聴きたかったといっても過言ではない『XXX』がきた。この曲は初めて知った時からガツン!!とくるものがあって、とにかく新鮮味が強くていい意味でラルク感の無さを感じたのを今でも覚えています。リリース時は前後に『GOOD LUCK MY WAY』と『CHASE』っていうザ・ラルクな曲があったからっていうのもあるかもだけど。とにかくこの曲が好きで、聴けて嬉しかったです。その後もラルクリというテーマから逸れる事なく『White Feathers』も披露。これもいいですよねぇ。

MCではてっちゃんが『初めてのクリスマスライブです。初めてって感じせぇへんよね?でもL'ArChristmasって初めてなんだよね。何で今まで思いつかなかったんやろ。』と言っていて、確かに…と思いました(笑)というのもラルクリは過去どんな曲をやったんだろう?とやってるの前提でセトリ検索したりしてたので、私もこれが初めてのクリスマスライブとは思わなかったです(笑)

最後は『I Wish』、『雪の足跡』でクリスマスライブを締め括りました。hydeが挨拶で話す一言一言が凄く響くしいちいちカッコいいし(笑)やっぱラルクいいなって思いましたね。本当に終わってしまうの寂しかったですね。聴きたい曲は山ほどあるし(笑)


セットリスト

01. winter fall
02. Caress of Venus
03. snow drop
04. BLESS
05. 接吻
06. fate
07. Dearest Love
08. MY HEART DRAWS A DREAM
09. Hurry Xmas
10. Driver’s High
11. DIVE TO BLUE
12. 未来世界
13. 静かの海で
14. trick
15. X X X
16. Wings Flap
17. Link
18. White Feathers
19. Don’t be Afraid
20. twinkle, twinkle
21. I Wish
22. 雪の足跡

{8B0F4B50-6C09-44DF-AB91-1B3342C190ED}

クリスマスプレゼントともいえる最高の時間を届けてくれたラルクに感謝と共に、次またいつあるかわからないけどラルクのライブ絶対行くぞっていう気合が入った気がしました。

私よりファン歴も知識も全然あるさとすも初のラルクのライブに興奮してたし、一緒に楽しめて良かったなと思いました。共有出来た方がやっぱり楽しいしね!!知らない曲を少しでも無くすぐらいに聴き込みをしていかなきゃ(笑)

という事で、ちょっとアイドルを離れたラルクのライブの感想でした。

{372D683F-810B-4E70-A37A-6425BBEEB4A4}

{2C35FB86-7D5A-495F-BF10-D53A17D78BFD}





……





{C3EB0E49-D2F1-4766-B9B0-4F11172F7D3A}




満開