昨日は寝ました充分睡眠をとりましたが

 

寝すぎて眠いです(老体の為かな)

 

とにかく昨日はよく寝ました

 

8時に組合に出向くと、鮎塾のTさんが来たので

 

何処に入ろうか悩んでいると、

 

監視員さんが空いてる場所を教えてくれました

 

長尾まで行き階段降りて川を渡りひたすら歩いて着いた場所は岩盤上

 

でも、先釣者さん有りでTさんだけここで楽しめと私は下流に向い

 

先釣者さんは1人でした邪魔に成らない様にかなり離れて

 

仕掛けを付ける前に、Nさんに岩盤にいるからと連絡入れておきました

        

釣り開始は9時30分昨日と比べると曇り空で小雨も降って来て

 

風も有り水温も下がってるので、

 

鮎の活性が無いので中々掛からないであろうと思いながら竿を出しました

 

ゆっくり泳がして囮鮎に負担がかからない様に引かず緩め過ぎずで

 

泳がしていると、目印が飛んだ瞬間竿を立てていました

 

じっくり待つと浮いてきて飛んできたのでたも網で受けると

 

18㎝の綺麗な鮎がタモの中にいました

 

時間は掛かるのですがゆっくりじっくり攻めて1匹また1匹と

 

徐々に引き船の中は賑やかに成ってきました

 

途中でNさん来られたので2人で攻めて入れ掛かりは無かったのですが

        

少しづつですが数は増えて行きました

 

途中から来られて竿を出しておられる方はすぐにわかりましたが

 

相手の方はわからない様なので声をかけさせていただき

 

Yさんご夫婦の奥さんが竿を出して次から次からと掛けておられました

        

私、水が冷たくて寒くてふるえる状況なので

 

早や上がりで竿を終ったのです時間は13時でした

 

今日の釣行時間は3時間半の釣果は

       

       

14~18㎝の綺麗な鮎が18匹でした

 

Nさんはまだ竿を出して楽しむそうです

 

Hさんも最上流で竿を出しておられました

      

私は寒い釣りは長い時間無理です

 

Tさんも上がると言ったのでTさんの釣果を見せてもらうと

冷水病の鮎が何匹か入っていました

 

私は着替えて川を見るとTさんがいたので

 

一枚だけ撮って帰って来てしまいました

 

皆さん若くて寒さより釣りの方が良かったみたいです

 

広瀬は昨日解禁しました鮎はまだまだいるのはわかるのですが

 

垢が付いて鮎が活性してくれば、入れ掛かりも楽しめそうです