今日は工場の前のこの前小鮎がたくさん釣れた場所を見に行ったのですが

 

川鵜に食されてしまったので何もいなかった(石が曇っていました)

 

他の河川も気になったので、Kさんとあちこち見に行って来ました

 

始めに向った先は今津の石田川下流の簗場に行くと、簗は張って有りました

 

当番のおじさんがいたので、鮎情報を聞いたのですが「アカン」と言っておられました

 

簗を見て・・・・・次に向かいました

 

マキノの知内川に行くと簗は張ってなかったので橋の上から川を見ると

       

鮎を見る事は無かったです、上流に走らせたのですが泥かぶりの石ばかりでした

 

帰りに、石田川の堰堤を見に行きましたがここも泥かぶりの石でした

       

最後に安曇川下流の簗を見に行ってきました

 

安曇川は遡上していました、簗を見ると鮎がたくさん飛び跳ねていて

 

簗組合員さんが沢山おられました(出荷したので皆さん来られてた)

       

でも、これからの雨の降り方で一気に遡上して来るかもですが

 

気温が下がれば水温も下がるので遡上は無理で

 

気温が上がって水温が上がれば遡上を開始すると思います

 

琵琶湖には鮎がいますから、いないいないと聞きますが鮎はおりますから

 

遡上時期が皆さんと合わないだけだと思います心配はいらないと思います