今日は早朝から愛犬と散歩に出向いたのですが

 

気持ちの良い天気でゆっくり散歩が出来ました

 

その後は広瀬に出向いて放流の前の草刈りを済ませて

 

小鮎釣りに出向きました、志賀の木戸公園に出向いたいのですが

 

駐車場が10台程のスペースしか無いので

 

出向いて、駐車場が満車なら帰ることにしています

 

今日は偶然2台分が空いていました

 

駐車してすぐにバケツ竿と仕掛けを持って琵琶湖に行くと

 

皆さん竿を出しておられました、挨拶して少し空いてる所に入れていただきました

        

        

回りの方を少し見させていただきましたが

   

今日は竿が立ってない、釣れて無い見たいです

 

駄目かなと思い、いつものやわらか餌を渦巻きに付けて

 

捨て餌を3回投げて餌を撒きました

         

その後はパン粉を入れて少し餌を硬くして同じところに投げて誘いました

 

何投か投げて誘い誘いでも子鮎は食い付いて来ません

 

誘い方を変えると、やっと針に食い付きました

 

ゆっくり竿を立てて引き寄せて1匹釣れたのですが

 

次が来ません、何投か投げてやっと2匹目

 

いつもだと次から次からと食い付いて来る小鮎が今日は渋いですね

 

中々釣れ無い小鮎でしたが釣り方を変えて餌を撒いて何とか釣れ出しました

 

50匹程釣れた時に近くで竿を出しておられた方が

 

私の所で竿を出しても良いかと言って来られたので

         

どうぞ、釣ってくださいと言って二人で餌を投げましたが

 

来られた方は誘いが合わないのか中々釣れません

         

私もいろいろと釣り方等を偉そうに指導してしまいましたが

 

あまり釣ってもらうことが出来ませんでした

 

この1匹は釣れた小鮎ですが続かなかったみたいです

 

私の釣っていた竿も貸して釣ってもらったのですが

 

釣ってもらうことが出来ませんでした

 

この方、小鮎釣りは2回目だそうです1回目は天の川で釣っていたそうです

 

12時~15時までの約3時間の釣果は全て下処理して

           

今日横で頑張って釣りをしておられた方にお渡しして帰ってきたのでした

 

今日の小鮎釣りは渋かったです

 

回りの皆さんも苦戦をされておられました

 

途中から、友達の脚立のSさんが来られて竿を出しておられましたが

           

思ったようには釣れないようで渋いなと言ってました

 

今日の小鮎釣りは数が釣れませんでした