今日は今シーズン使う竿がウイストから届きました

 

        

        

今シーズンは鮎ルアー専用リールロッド(キャストリーム862-SP)

      

 リールロッドにスピニングで何回か試して見ようと思っていますが

 

リアユ704は先端をWテーパーソリッドトップを使ってあるので鮎ルアーを小刻みに

 

泳がせられるので野鮎が飛びついてくるようになるのと

 

友釣り竿にしても囮に負担は掛からないロッドに仕上がってるので

 

この竿1本でリアユも友も行けますので楽しめそうです

 

今シーズン私が常に使う友釣り専用ロッドも8、2mが出ました

 

823プロトスペシャル  8,2mの竿なので操作も楽で1日持っても疲れないです

 

今シーズンは3種類の竿を使って見る事にしますが

 

823が主となると思います

 

紫の竿で今年も沢山の野鮎と格闘です

 

 

で、

 

今日の午後から北小松に小鮎を釣りに出向いてきました

 

志賀はたくさん小鮎が釣れるのですが北小松は釣れ無いと聞いたので

 

この前出向いた時は釣れたのですから、もう、釣れるであろうと思ったのです

 

北小松の駐車場には2台の空きだけだったのですが駐車は出来ました

 

3人の方が竿を出しておられたので、聞くと全く釣れ無いと言っておられました

 

琵琶湖面は少しですが波紋は見えておりました

        

        

餌撒けば寄ってくると思い、1投・2投・3投・・・・・と

 

投げて誘って誘ってさそってと頑張るのですが、ニゴイがうろうろして来るだけです

 

小鮎は姿を見せてくれません

 

釣れる所が無いかと歩いて探してちょっと気になる場所が見つかったので

 

投げて誘って見ると、キラキラと水中で光ったので

 

竿を立てるとバレてしまいました

 

残念と、同じところに投げて誘っているとまたキラキラと水中で光ったので

 

竿を立ててゆっくり引いて水面から上げると1匹の鮎が針に食い付いていました

 

良しと思って同じところに投げて誘っているとまた食い付いたので

 

竿を立てて引き上げると小ぶりの小鮎が水面から出た所ではずれてポチャリでした

 

それ以降何回誘っても釣れなくなったので終了としました

 

今日の午後からの1時間30分の釣果1匹でした

       

この1匹は放流済みです

 

次の釣行は絶対に釣れると思いますがいつ行けるかわかりません