昨日が駄目なら今日が有る

 

なので、今日仕事を早く終えて、出向いてきました

 

雨が降っていたのですが今日の気温と風は弱いのと曇り空

 

たぶん波は出ていないと思い、JR志賀駅の近くの琵琶湖へ車を走らせました

 

この場所は公園の駐車場が有るのですが10台ほどで満車なので

 

他は駐車する場所が無いのです、車停められるかなと思いながら

 

釣場の公園に到着すると空いていました

 

雨模様なので釣り人さんもあまり来られないのでしょう

 

余裕で駐車が出来て、すぐに釣りセットを持って琵琶湖に行くと

 

2人の方が竿を出しておられました、

 

ご挨拶して近くに入れていただきました

 

竿にセットして仕掛け針はカツイチの琵琶湖スイッチ金色4本仕掛け

 

エサは釜揚げシラスをパン粉で固めただけ柔らかめ

 

1投目投げて誘い?・・・・

 

仕掛けを見ると鉛が駄目になっていたので、交換して

 

1投目沈めて竿先でテンションかけて誘い・誘い・仕掛けが走り鮎がキラキラと

 

竿を立てて上がって来た小鮎はデカイサイズでした

 

1投目から食い付いた来たので

 

今日は釣れる予感、とりあえず束目標で釣り続けました

 

1時間程で100匹超え2時間で180匹

 

3時間で急に波が荒く成って来て釣れなくなってしまいました

 

ストックの餌が無くなったので波も出て食い付きも悪く成って来て

 

雨も当たって来たので、終了しました

 

釣果は203匹でした

 

下処理を済ませて(サイズ分けで袋は2袋)

 

       

大きいサイスの小鮎

       

小さいサイズの小鮎

       

すべて下処理して帰って来ました

 

       

       

       

まだ、何人かは竿を出しておられましたが

 

帰ってきて小さい小鮎だけを醤油煮にして美味しくいただいております

 

デカイサイズは組合員さんにもらっていただきました

 

釣れますね、志賀の琵琶湖では簡単に釣れました

 

北小松はあれ以来行って無いのでわかりませんが

 

北小松も釣れると思います

 

時間が空けば北小松で竿を出して見る事にします