今日は朝から広瀬の杭打ちを土曜日に間隔に置いていた杭を打ち込んで来ました

 

空の3本針さんにお手伝いしていただき少しの間だけですが

 

置いて帰ってきた部分だけは竹も立てて杭を打ち込んで来ました

 

その後で雨が少し降ったりだったのですが

 

琵琶湖へ小鮎釣りに出向いてきました

 

北小松のいつも行く釣り場に行くと砂浜は誰もいなくて釣れ無いのかなと

           

           

釣場に近づいて行くと、脚立で釣りをしている方Sさんが近所の方とおられました

 

釣では無くてご近所さんの玄関前でおしゃべりされていました

 

Sさん釣れ無いぞ皆さん来られても釣れないから帰って行くと言ってました

 

私は、絶対に釣れると言い残し一人で釣る事にしました

 

竿は5~6mの延べ竿に仕掛けを取り付けて、釜揚げシラスとパン粉で

 

硬さを手でもみながら少しづつパン粉を入れてシラス団子を作り

 

渦巻きに団子を付けて、1投目・・・・・・誘いをかけて鮎をおびき寄せます

 

2投目・・・・・・まだまだ鮎は寄って来ません

 

3投目・・・・・・まだ小鮎は釣れません

 

4投目・・・・・・ウキが違う報告に泳いで行くので竿を立てると釣れてる

 

待望の1匹が釣れました

 

その後は投げて誘っての繰り返しで

 

1匹・2匹・3匹と針に食い付いた小鮎が釣れました

 

それを見ていたSさんも参戦です

 

2人で釣れ続けて約100匹程に成ったので

       

私は一旦釣りは休んで下処理をしてクーラーボックスに

              

              

小鮎を置いて2回目の釣り開始でも、

 

餌をパン粉が入り過ぎて少し硬くなってしまい、投げて誘いをかけるのですが

 

餌が融けて行かないので、小鮎も釣れません

 

でも、何とか3桁釣りは出来ました

 

皆さん、北小松で釣れました

 

下処理後のジップロック袋いっぱいの小鮎を撮ったのですが

 

写真を撮って来たのですが残念ながらまたアップ出来ません

 

せっかく釣れた鮎を見ていただきたかったのですが

 

昨日は出来たのですが今日は何故かアップ出来ませんでした、ごめんなさい。

 

でも、釣れましたので小鮎を釣りたい方は釣りに出向いてください

 

でも、自分で出したゴミは絶対にお持ち帰りくださいね

 

釣ルールを守ってルール違反なしで沢山釣って楽しんでください

 

今日の夕飯の1品に小鮎の醤油煮を作って食したのですが

 

美味しかったです。