今日は暖かい日でした

 

昨日は暖かい雨が降って水温が上がって水量がある

 

遡上の条件が揃いました

 

そろそろ遡上して来るかなと思いながら昼過ぎまで仕事をこなして

 

15時頃から車を走らせて、知内川を見に行ったのですが

 

太陽が出て暖かくて窓を開けての運転で風が気持ち良かったです

 

知内川の下流の橋の上から川を覗いてじっくりと見たのですが

     

     

動くものは確認出来ませんでした

 

でも、水量が多くて小さい鮎は見えなかったかもですが

 

上流の簗場はまだ作ってなかったです

 

水量が多すぎて簗を作れ無いのかもわかりません

 

残念ながら鮎の姿は見る事が出来ませんでした

 

次に石田川に行くと、ここもまだ、簗は出来てなかったです

      

      

水量が多いので待っておられるのかもですが

 

簗小屋には誰もおられなかったです

 

ここも橋の上から川を覗いたのですが小鮎確認は出来ませんでした

 

残念ですが石田川も小鮎に姿はわからなかったですが

 

水量が多すぎて川幅いっぱいに流れていたので確認は難しかったかもです

 

最後に、安曇川に行って見ると

 

簗は出来ていましたが水量が多いので真ん中は開いていました

 

でも、2枚ほど川の端は貼って有っただけですが

 

鮎は落ちていました

 

落ちた鮎をすくい取っている時に行ったのでパチリしてきましたが

       

       

       

見ていただきたかったのですが

 

今日もアップ出来ません、昨日は出来たのに今日は出来ませんでした

 

何回も試したのですがダメでした、ごめんなさい

 

でも、安曇川は小鮎遡上の確認は出来ましたので

 

皆さん、琵琶湖から鮎が遡上して来ましたのでご安心ください

 

ウグイも沢山遡上していますので、広瀬にもやって来ていると思います

 

川鵜もウグイについて来ると思いますので

 

糸張りが出来ていない広瀬でたくさんの川鵜がやって来るでしょう

 

水量が多いので糸も張れません残念です