今日は曇りで雨が降り出した時間は16時頃からでした

 

今の時間は雨がたくさん降り続いています

 

で、朝の散歩が終わって工場に出向くと

 

琵琶湖の漁師さんが工場の前を通過時にクラクションを鳴らして行きました

 

今日は漁師さんが漁に出てたのです

 

なので、漁師小屋へ見に行って来ました

 

漁師さん4人で吊るしたあみから掛った鮎を1匹づつ手で外しておられました

 

        

獲れ高は少ないとぼやいておられましたが

 

網にかかっている鮎を見てサイズが大きく成ったみたいです

 

        

        

        

鮎を見て、今年の友釣りはサイズアップの鮎が釣れそうです

 

しばらくの間、見ながらおしゃべりして

 

「今シーズンの鮎は大きく成る見たい」 と漁師さんとおしゃべりしたのですが

 

「今だけや」 と言われました

 

でも、沢山の鮎が獲れていたので良かったです

 

で、明日は真冬に戻るそうですので

 

またまた、漁師さんは漁に出られないと思いますが

 

雪が積もりそうですので大変です

 

明日、明後日と風も強く吹いて雪も降る天気に成りそうでが

 

雪かきするほどは積もらないで欲しいです