381系の引退 | ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー走行日予測を毎月配信

アメンバーは現在受け付けておりません

各メディアが報道していたドクターイエローの引退ですが、まだ時間があるじゃないか⁉︎

ということで、最近は381系の引退の方が気がかりでした。



この381系の引退も2年ほど前?だったか

(はっきりと時期はわからないので以下2年ほどとしますw)

ニュースで知りました。



国鉄型の車両がどんどん去っていく中

岡山〜鳥取を結ぶ伯備線では国鉄型特急車両

381系特急「やくも」が走ってました。


↑2021年頃はこのカラーリングが一般でした。


2年ほど前、引退が決まった頃に登場したのが

「リバイバルやくも」といい国鉄時代の特急電車と同じカラーリングでした。


↑リバイバルやくも


私が小学生の頃に撮った写真


1984年の写真、この頃の特急車両と言えばクリーム色に赤いラインが当たり前だった。



私はやはり特急といえばこのカラーリングが1番しっくりします。


全国的に見ても国鉄時代の特急列車が当時のカラーリングで現役で走ってのはここだけ


私もこの姿を撮り納めておく為に何度か伯備線のスポットを訪れましたがどこも人が多かった。


そして「リバイバルやくも」の第二弾として

「スーパーやくも」が復刻されました。


この車両を撮りに2023年5月5日に行きました。

しかし、私はこのカラーリングを見た記憶がない

私は小学生の時から鉄道写真を撮ってきたけど、中学、高校へと大きくなるうちに部活も忙しくなり鉄道離れが進んでたからだろうか?


それに当時はまだネットなどの環境がないからどこにどんな列車が走ってるのかは雑誌(鉄道ファンや鉄道ジャーナル等)が主な情報源でしかなかったのです。


なので私はこの「スーパーやくも」色を見るのは初めてだった。


思い入れなどはないけど、撮影した場所がよかった為、凄く綺麗に感じました。


このスポットでは他に381系の一般色

「ゆったりやくも」を撮影


この写真を撮影した時はこの3種類の「やくも」が走ってました。


これらの写真を撮る為に自宅を朝4時にでたほど気合が入ってました。


撮影後は満足して帰ったのを覚えてます。



しかし、3種の「やくも」を撮影して数ヶ月後

リバイバル企画第三弾が発表される…


えっ?まだあるの⁉︎

情報によるとこれで歴代の「やくも」色が全て揃うらしい…


また行かなあかんやん!


しかも第三弾の情報を知ったのは発表されてから随分あとだったので既に運行終了日まで決まっていた。


第三弾の「緑やくも」は4両編成で1日2往復


私の場合、遠方へ撮影に出かける時でも丸1日出掛けることはない

理由は基本的にツーリングを兼ねてるので、体力的に1日はキツイ

それと好き勝手に行動させてもらう代わりに家の事も疎かにしない


2024/05/01

私はGW休みに入ったが、妻は仕事、子供は学校なので朝4時に出発

前日から雨が降り続いていたが、予報では雨は徐々に弱くなる予報


もちろんカッパは着ていたが小雨だった為

いつもは付ける靴用のカッパはせずに出ました。


出発してから1時間ほど走ると靴の中はもうびしょびしょ、靴用のカッパをしなかったことに後悔


かなりテンションが下がり

なかなか止む気配のない雨

もう一度天気予報を確認すると予報が変わってて長引く予報へ…


コロコロ予報変えてたら予報じゃないやん!


完全にヤル気が無くなりこの日は断念


2024/05/03

家族皆休みだけど塾や部活があるとかで子供は居ない、妻はヨガに行くとかで

なら私も出掛けようと直ぐに身支度して出発!

片道約2時間掛けて現地に着くが間に合わなかった。


せっかく来たのだから次の機会のためにロケハンしておく


近くの踏切が鳴り

待ってると何と新型やくもが!



その次に来たのは「ゆったりやくも」


本命は撮れなかったけど

複数の場所の確認と新型を初めて見れたのでヨシとする


私が出掛けてる間に妻の両親と焼肉食べに行く事が決まったとのことで急ぎ帰路へ!

と、言っても帰りも2時間掛かる


まだ撮れてない「緑やくも」の引退は6/14と決まっている


GWも明け、日常に戻り相変わらず休みはあるけど

夜勤明けが休み⇨翌日朝から仕事

このパターンが多くて実質半日しか休みがない


このままではたぶん撮れない

仕事はシフト制なので休みは日数はあってもかなりバラバラ


ある時、休み明けで夜勤のみの日があり

ここしかない!とまた朝4時に出発!


前にロケハンで見つけたらところへ到着は6時

誰か居るかな?と思ったが誰もいない


結構早く着いたので何本か通る列車を撮影

2回目の新型やくも


サンライズ出雲も見られました。


撮った画像をよ〜く見ると

電線だらけで車両の側面にもたくさん被ってることに気付く


しかし、気付くのが遅くもう場所移動してる時間がない、ここで動いたらまた間に合いませんでした

て事になりそう


もう後はないけどできる範囲であがいてみたら

歩いて行けるところの踏切がまぁまぁの場所だった。

撮影日は2024/05/23  7:50頃


後ろの方が少し隠れてしまったが許せる範囲

これを撮り終えて381系やくもコンプリート


たぶんこの目で見るのは最後だろうと思いながら見送った。


そして今月に入り

やっぱり最後に国鉄特急色が見たい!

6/14は偶然休みで何と珍しく翌日も休み!


これはもう行きなさいと言われてるようなもの


だがここである事を思い出す。

娘から、「6/14〜6/15文化祭でカメラを使わせて欲しい」

結構前に言われていてしぶしぶ了承していた。


娘は私に影響されてか、部活は写真部


学校の機材は足りなくてカメラのある人は自分の物を使ってとの事


一応私のカメラではあるが、先に約束して貸すと言っていたので娘に優先権はある


ダメ元で聞いてみるがやはり使うとの事

文化祭に向けていろいろ準備してるの知ってたし

相談も受けてたので仕方がない


こうして私が最後に国鉄特急色を見たのは2023/05/05となりました。


テレビのニュースで岡山駅を出発するシーンを見ました。


最後の最後まで見に行ける範囲で走っててくれただけでもありがたい


特急色はもう見れないけど

私の住む地域にはまだまだ国鉄型がたくさん活躍してます。


これからはそちらにも目を向けて記録を残して起きたいと思う


長文最後まで見ていただきありがとうございました。