どうも、鮎匠です。


先週もいろいろありましたね。


やはり斉藤新騎手の落馬負傷が心配です。


鎖骨骨折だそうです。


まあ、そんな中で、先週も面白いサインがいくつかありました。後ほど振り返りますね。

毎週、偉そうに発表している金ローサイン馬ですが、みなさんもコツさえ掴めば、(金ロー関連馬は)すぐに見つかると思います。できたら事前にご自身で探しておいて、このブログで答え合わせをするのもよいかと思います。


もちろん、わたしが見落としてるものも多々ありますよ(見つけられた場合にはコメント欄で教えてください!)。それと、NGワード(手出し無用のサイン)も見つけられるといいですね。


サイン馬を探す作業と馬券の組み立て作業の間には多少の距離感がありまして、単純に予想通りに買えばよいのですが、つい複雑なことをしてせっかくの当たり馬券を逃すなんてことも事実あるわけで、買い方には、それなりの決め事がやはり必要です。


先週の私がまさにそうでした。


見つけたサイン馬を中心にして購入馬券を決めていくのですが、


『よっしゃ‼️獲ったぞ❗️』

と思って、スマホを見ると、

まさかの『買ってない‼️そ、そんなはずは、、、』

結構あるんです。この手の失敗。


いつも言うように、当たり馬が見えたなら、基本はその馬の単勝と複勝馬券を購入すべきなんですが、調子に乗って、3連系だけ買っていたりするわけです。


配当は低くとも、しっかり単複は獲りにいきましょう。


さらに、例えば、【単勝オッズが3倍未満なら買わない。】などの自己流オプションルールも決めておくのもいいですね。


3連系を狙えるのは確実な2頭が分かっている場合のみです。いつも一発逆転を狙うのはあまりにもリスキーです。単複に自信がある場合には、ワイドがお勧めです。やってそこまでが基本。


主催者はサイン馬の中に適度に高配当馬券を忍ばせてくれてますので、単複ワイドだけで十分収益を見込めます。



前置きはこれくらいにして、先週、6月16日(日)の面白かった(!?)サインをあげてみましょうか。


これらは

単発の作品ではなくて、

パターンとして捉えてほしい内容です。

単なる手柄話ではありません。

必ず似たようなことをしてきますので、応用できるように努めてみてください。


① 『ホウオウ』サイン

6/16(日)東京10R相模湖特別


『ホウオウ』自体はサインワードではありませんが、それでも無視のできないカラクリが仕掛けられていましたよ。



まずは、2番(循環14番)ココリホウオウ

次の東京11R14番 ホウオウルーレットとのかぶりがありますね。まず気になるのは、どちらかが馬券なるのかなのですが、


10R番には、かなりしつこくサインが出ていて、例えば、

番馬の前走12着

12頭立ての24kg減という自己指名。

これで来ないとすれば、何かの理由でこの馬に注目させたかったと見るべきです。

『考えられることとしては、隣の馬を買え!』

でも、同じく賑やかにサインが出ていた隣の1番馬は、まったく良いところなく馬群に沈みました。

だとしたら『隣のレースの馬を買え!

しかありません。

『隣のレース』とは、共通項のある11Rです。

そこで買うべきは、番馬か、ホウオウかぶりの14番しかありません。この場合は、間違いなく14番ですね。


結果

東京11Rの方は、

2着 14番ホウオウルーレット

複勝 640円は8番人気

ちなみにこのレース、13番馬についても、仕掛けがありましたが、それは、次の②で紹介します。


さて、前述の東京10Rに注目を戻しますと、このレース自身にもサインはひしめいていました。


1番馬指名サイン

馬体重サインで、1番馬と10番馬が+6kg

ということで、こういうときは、『1番馬を指名しているよ』とは、以前お知らせしましたね。

ところが、さっき書いたように、この1番馬は、来ませんでしたね。

そして、そのことが11Rへの発信とも書きました。

実はね、この『1番馬指名サイン』には他の使われ方もあるのです。


その増減値と同じ馬番を指名する

このレースの場合、(+6kg)ですから、【6番馬】を指名します。

実際、6番、ポルタドマールは、2着に入り、なんと複勝1,980円でした。


1番馬ではないもう一頭の+6kg馬を指名

今回は使われなかったのですが、このレースでいう、10番馬が指名される場合もあります。


イーサン9番

8.9.10は、単複押さえですね。


これだけでも、

6番、9番は獲れる馬ですね。


② キングカメハメハ『産駒サンド』の変則サイン


サンドウィッチサイン】はよく使われるため、わたしのブログでもおなじみかと思いますが、そんな中でも珍しい変則技が使われました。


直前の京都11Rで、

12番 キングカメハメハ産駒

13番 

14番 キングカメハメハ産駒


という仕掛けがあり、


東京11Rの方では、

13番 キングカメハメハ産駒


という見事な合わせ技!

 

どちらの13番が来るのか?迷うところですが、まずは、先の京都にかけてみたところ、


京都11Rマーメイドステークス


13番 1着 単勝910円

複勝 290円ゲット


そして、東京の方は、サンドの2頭、つまり12番、14番が馬券になりました。


それだけじゃない‼️


東京もう一頭キングカメハメハ産駒である、8番メイプルリッジ1着です。


サイン入り乱れた両メインレースでした。


このように、東西メインの相互指名サインはかなり強烈かつ仕掛けも複雑です。


解けると快感ですね!


そして、つぎは、傑作なやつ!

③来る、来る、来る、、、来たぁ〜‼️

6/16(日)京都2R

11.12.13番の馬名の上から2番目の文字と、最後の1文字が皆同じ!


しかも、ルク、ルク、ルク、、、魔法のおまじないか?

いやいや、反対読みすると、


来る来る来る


です。


実際にセンターの12番が2着に『来て』、複勝1,200円の10番人気でした。


こういうのを見つけると、しばらくは幸せな気持ちになれます。


『彼ら』のセンスの良さを感じますね♪


もし、これがただ、『ル』と『ク』が馬名に入っているだけではだめですからね。


ちゃんと、【上から、下から、何番目】というのがそろってないとね。


悔しいハンデ戦

函館11R UHB杯


またまたやってしまいました。


似て非なるパターンを参考にしてしまいました。


このレースの正確なパターンは、


🔺1

🔻1

🔺🔻かぶり1(14番)

中間馬4頭(1番2番9番13番)です。


中間馬3頭以上の時は、

基本、中間馬サインを使わないが正解です。


私は、3、4頭目の中間馬を見落としてました。


さて、改めて解釈すると、


被りと反対側の指名先2頭が正解でして、

6番12番単複です。


正解

1着6番 単勝2,160円

複勝620円でした。


さて、もう今日は登録馬がはっきりしますね。

1週間は早いです。


また、金ロー情報お伝えしますね。


ではそれまでさようなら。



鮎匠56