みなさん、天皇賞はいかがでしたか?


私は、ハピの逃避を見た時に全てが終わったと感じました。🙇

17番は、4着という、補欠扱いが正解だったわけですね。

結局は、表裏5番と、金ローサインの6番の組み合わせ。


【5番】にそれほどの発信があったとも思えないのですがね。放馬と勝ち馬が表裏5番の関係。これだけではないはずですが見つけることができませんでした。


言い訳がましいけれど、

【取消レース】

とはこういうものと考えなくてはならないんですね。


1.18の金ローサインも隣の【取消馬】の配置によって無効になったと考えるべきだったのでしょう。


ハピがコースを逸脱している絵が、まるで、『残念でした。お疲れ様〜♪』と嘲笑っているかのようでした。


結果はなんとでも言えるのですが、

重賞競走での出走取消は、

ハイリスクとだけ言っておきましょ。


あと、これだけ金ローサインがはっきり出ているG1は珍しく、邪推ですがいわゆる臭い消し【=金ローサインなんてありませんよ!】だったのではないかと(まあ、半分は、ディープボンドでサインが使われたのだけど)思いました。


出走取消レースでこういう結果を演出したことから、今後の金ローサインはむしろ安泰と考えたいと思います。



ところで、海外競馬も含めると、今は毎日競馬漬けになりかねない、そんな時代ですね。


ちょっと、船橋行く?とか大井行く?

という昭和の空気は全各競馬のネット化によって、見事に別物に変わりました。


現場第一主義だった時代は去り、園田が何県にあるかも知らない方が何の違和感もなく馬券を購入している。まあ、これによって地方競馬は財政的に甦ったわけなのでよかったんですがね。


ただし、完全にJRAの子会社あるいはフランチャイズになっていったとも言えます。川崎競馬場にJRAのマークが付いているのも、初めて見た時には違和感を覚えました。Jプレイス?というのですかね?


元々、中央と地方は出目の連動やかつてのオールカマーのような関係はあったにはあったんですけどね。


双方がほぼ一体化した今日でも、2つの世界であくまでも独自色を放棄していないのが、馬体重の増減の最低値、つまり、中央が2kg刻みの偶数値のみなのに対して、地方は1kg単位での表記となっていることです。


これによって、基本同じサインを共有しながらも、運用上全く異なるトレンドが双方には流れています。


現状で言えば


中央では


±0kgサイン

1番馬指名サイン


がトレンディなのに対して、


地方では


(頭数立ての数値+1)の増減値によるサイン


がここ最近の流行りです。


基本的な見方考え方は共有しながらも独自の使われ方がなされているわけです。


なにしろ、JRAでは『2キロ刻み』で全ての馬を指名できなくてはならないわけですから、地方以上に【隣】指名のルールが必然的に求めらます。


その点単純に考えたら地方はやりやすいですよね。


しかし、その分、トレンドの変化は地方の方が早いように感じます。賞味期限が短いのです。


と、概論だけ書いてもつまらないので、4/28(日)の1番指名サインの状況に触れておきます。


^_^


1番馬指名サインとは?


4/28(日)京都7R

私の書き込みは


上段が+体重

下段が-体重

を示しています。

当然ですが、

中段が増減なしです。


上のレースの場合でいうと、

1番馬が+4kg

もう一頭だけ、同じ+4kg馬が9番にいます。


この場合、1番と9番が3着までに入りやすくなります。


数値は、+4kgでなくても、-8kgでも、+2kgでも構いません。


大切なことは、同一増減値が3頭以上いないことと、そして2頭のうち1頭が1番馬であることです。


なお、このレースのように、1番馬ともう一頭の9番馬がともに馬券に絡むケースは稀でどちらか一方というのがほとんどです。


このレースでは、2番が唯一の±0kgで、隣からの指名でサポートしてくれていたのが大きいと思います。


もちろん他のサイン同様、100%というのは、絶対にやってきません。5〜7割と言いったところです。


なお、他のサインとの優先度ですが、それこそトレンドでその時期によって力関係は異なります。


このレースでは、唯一の0kgサインよりも優先度が高かったですね。


そもそも、あまり強いサインではなかったのですが、このところ多用されています、


というわけで、この日の3場での結果は


京都 3R 

1番 -8 ❌

3番 -8 3着


京都 7R

1番 +4 2着

9番 +4 1着


京都11R 天皇賞(取消レース)

1番 ー8 

12番ー8 ❌


京都12R

1番 -2 ❌

5番 ー2 3着


東京4R

1番 ー2 ❌

2番 -2 ❌


東京6R

1番 ー4 ❌ 4着

11番-4 ❌


東京7R

1番 -8 1着

4番 -8 ❌


東京8R

1番 +2 2着

2番 +2 ❌


東京9R

1番 +2 1着

3番 +2 ❌ 


新潟5R

1番 ±0 ❌

10番±0 ❌


以上です。

最近の他の日でもぜひ検証してみてください。


なお、地方ではあまり使われないようです。


では今回はこの辺で。


鮎匠56