おはようございます。


昨夜あげたブログに、シンザン記念についての宿題を出させてもらいました。


こういう試みもいいなあ!


と、思いつきからですが、これからもたまにやろうかなんて思ったりしています。


その、シンザン記念。散々記念とならぬように!


改めて、出馬表から


1月7日(祝)京都11R シンザン記念GⅢ


もちろん答え合わせは、レース本番にならないとできません。


私が解いてみた宿題をお見せするということでご覧ください。


まず、全体を見て不自然なところを探します。


7番から13番にかけて、


馬名の末尾から2文字目が、

全て『棒引き=-』です。

それ以外にも『棒引き』は、有りますので、これだけならスルーします。

ところが、この7頭のセンターである、10番馬の末尾文字『ん』を挟んで、見事な対称的配置になっていることにお気づきでしょうか?


13 12 11 10 9  8  7

ム  ル  ル  ン  ム  ム  


これだけだと何を買えばいいかわかりませんね。


まあ、センターの10番かとは思いますが、弱い。


9.10番の頭文字が【バア=婆】のサイン。


8.9.10.11は、どれも押さえざるを得ません。これらから1頭(稀に2頭)


ほかには、2.3.4番で【千尋の尋の字】が完成。分かりますか?


笑わないで見てくださいね。


エロ

スン


尋の字は、この組み合わせですから、


2.3.4には、それが全てありますから、この3頭も軸です。

2番には、【竜】も。


あとは、7枠3頭。


ここから絞ります。


婆から


9.10.11番のいずれか


2.3.4は、そのまま行きたいのですが、2番がサイン馬なので、1.3.2.5


7枠は、【風呂】がサインなので、12.13.14

ただし、【風呂】は、裏開催のメインにも派手に使われているため、どちらか一方は、ダミーということになります。つまり、7枠のサインは空振りの可能性もあり。確率50%ですが。


(16.18)は、弱いながらも他のサイン。馬体重サインと重なれば候補に入ります。


ということで第一次選考結果を3連複フォーメーションにしてみると、


1.2.3.5

9.10.11

12.13.14(16.18)

36通り(60通り)

これでは、利益は薄い。


最終選考では、12通りまでに絞りたい。


本命

1-11-13

対抗

3ー11ー13

3-11-12

押さえ

3-9-13

3-10-13

2-11-120

1-5-9

1-5-10

3-5-9

3-5-10

1-11-16

1-11-12


あたりに絞ってみたいと思います。

オッズは見当もつきません。



中山11R カーバンクルS


2.36.7.82.8.9.10.14

(30通り)


ということにします。


期待度はあまり高くありません。


招福S準勝負モードです。

ただし、キーワードが震災関連ですので、不謹慎モードは御法度です。

石川

ブランコ

は、微妙といえば微妙。


ただし、復興のシンボルワードの


キズナ(絆)


が3枠ゾロですので、一挙に被災地応援レースとしての意味を持ったのではないかと考えています。



ではがんばりましょうね。


鮎匠56