栃木県恐るべし(わたしだけ)

 

 

こんにちは、こりんです☆
お越しいただきありがとうございます!


 

 

 

知らなかったよ、

今日は【栃木県民の日】らしいです。





県内のさまざまな施設が

無料開放されたりするらしいです。


小学生とかもお休みなのかな?



一日家にいて

ひとりで過ごしているので

世間の流れは全く分かりません笑



去年は越してきてすぐの頃でしたが、

気づかず素通りしていました。


ちょっとだけ

栃木県理解度が深まったかな🙄 




🐄🐄🐄🐄🐄




奇しくも今朝、

ポストに届いたのは

住民税の支払い用紙



引っ越してきて1年、

ようやく那須塩原市への納入が

スタートしました。



住民税はその年の1月1日に

住民票がある場所へ

6月からの1年分を支払いするルールなので、


これまでは東京都品川区に

納めていたんですが、

やっと卒業。

(わたしは去年の5月末に引っ越しました)



これでやっと

名実ともに那須塩原市民?

なんて思っていたら…



😱😱😱

 

 

金額が…❗️

てっっきり安くなると思っていたのに
上がってた〜😭


いまは無職でも
去年はサラリーマンだったので
そこそこの金額になるとは
思っていたけれど


そもそもの基準が
東京より栃木の方が高かった😭
(税の仕組みはよく分からないので詳細は割愛します)


アルバイトの時給だって
同じ仕事でも
こっちは300円くらい安いのに💦

なんで住民税は高いんだ…



月ごとに払ってもいいのですが、
毎月毎月
高い…と思うのもイヤなので


ガツンと一発、

速攻全納

してやりました〜😭💦


払っちゃえば忘れられるもんね!




えらいえらい(本文とは関係ございません笑)


 

そんなこともあり、

ホントそろそろ


入ってくるお金についても



真剣に考えないとだな…




退職からしばらくもらっていた

失業手当も今月で受給が終わりました。




経済面だけでなく、

そろそろ社会復帰したいと

思っているので



楽しいお仕事



見つけよう♪



▼社会復帰したいハナシ



 

✈︎✈︎✈︎Instagram✈︎✈︎✈︎


旅で訪れた場所や

気ままな日常風景を投稿しています♪

ブログ更新時には

ストーリーズでお知らせするよ!

 
ぜひフォローしてね〜✨