会社の同僚。(私の中では)通称ペラ男。

悪い人ではないけど、生理的に無理真顔

 

とにかく口が軽い。

『○○さん(非常勤のオジサン)には聞いたって言わないで下さいよ?』って言って、

そのオジサンの秘め事を話してきたりする。

 

なので、私のプライベートは絶対言わないでおこうと思っていたのに倒れて入院。

 

テンぱってた母に職場に連絡を入れてもらったら、

倒れた経緯を1から10まで話したもんだから、体調が落ち着いて2週間ぶりに出社すると、知らない業者サンまで私が倒れた事が知れ渡っていたと言う。

 

私の居住地まで伝わってた。

『帰り道、方向一緒だから駅まで乗せてもらうように頼んでおいたよ』って、ドヤ顔。

人のプライバシー晒しておいて何ドヤ顔決めてんだよ真顔

 

悪気はない。だから尚更やっかい。

これで45歳。

 

ぺラ男は人のプライベートを知りたがる。

 

元彼と2年前の6月に別れたけど、従姉妹と不倫してた事が発覚したのは11月。

そこから病気も発症し激ヤセしていったんだけど、その年の忘年会で

『こういう場だから聞いちゃいますけど。彼氏と別れました?』って聞かれた。

 

ショックのあまり痩せたとでも思ったのか?

 

【こんな場でも、どんな場でも踏み込んでくるな】と言ってやりたかったけど真顔

飲んでる席で場をシラケさせてまでスルーもしたくないし

『そうですね』の一言で会話終了。

 

良く言えば、少年のまま大人になったような人。

悪く言えば、デリカシーがなく思った事を口にする人。

 

そんなペラ男から、大翔を迎え入れた週明けの23日に

『猫飼ったんですね。もう名前は決めたんですか?』と言われた。

 

LINEのアイコンを変えたからだ。

 

とっさに『まだ決めてない』と、言ってしまった。

名前の由来やら何やら聞かれたくなくて。

 

そして2~3日後。

『猫の名前、もう決めました?』って。

 

内心、【しつけーな】と思っちゃったよ。

何も関係ないじゃん?

言いたかったら私から言うから!みたいな。

 

だけど、迎え入れてから1週間くらい経ってて決めてないって言うのも大翔に申し訳なくて。

私 『決めました』

ぺ 『何て言うんですか?』

私 『大翔-タイガ-です』

ぺ 『おー。俺の友達で犬飼ってるやつがいるんだけど、そいつん家の子と一緒だ。チワワなんですけど、チワワらしいもっと可愛い名前あったべやって言ったら、奥さんが決めたらしいっす』って。

 

ん?

何か失礼な事言ったよね?

【もっと可愛い名前があったべや】って何?

 

充分可愛い名前だと思うんだけど。

 

チワワらしくないって言ってたけど。

私も大翔が小さくて弱々しかったから強そうな名前にしたんだけど。

 

ぺラ男は、口は災いの元っていうことわざを知らないのか?

 

聞かれたから教えてあげたのに気分を害するよね~。

イラっとするわ。

 

それ以降、何か話してたけど相槌も打たなかった。

そこまで私、デキた人じゃないんで。

 

こういう事があるから必要最低限しか話したくないんだよ。

 

人のふり見て我がふり直せって良い言葉。

 

他人にそんな興味がないから噂とかどうでも良いんだけど。

会話の話題に困ったら人のネタに走るような人にはならないと誓った。