40歳で1型糖尿病と診断されました。

40歳で1型糖尿病と診断されました。

事実婚状態だった元カレと親友でもあった従姉妹との裏切り。
その発覚直後、1型糖尿病を発症しました。
生い立ちや当時の事と、今の日常を綴っています。

旅行でも、北海道を出たのは数えるほどしかない46歳の私。

 

それなのに、勤め先の北海道の研究所が閉鎖になることが先日決定しました。

 

先の事はまだ詳しく説明はされてないけれど、転勤扱いで本社の研究所に異動するか、転勤を断るから、自己都合の退職をするかを迫られています。

本社は関東。

閉鎖は来年の5月。

 

もともと、転勤はないと社長から何度か告げられていました。だけど就業規則には転勤もある。と。

 

私は、地元の広報紙で従業員を募集していたのがキッカケで入社をしているので、転勤の有無の記載があったかどうかが微妙。

 

まだ会社から転勤についてと退職についての詳しい説明が無いけど、近日中までには転勤の有無がどうだったか、証拠となるものを用意したい。市役所で古い広報を取り寄せようと思う。

 

ちなみに、9年前に入社した年上の後輩のぺラオは、ハローワークからの入社で、転勤は無しとの記載があったみたい。ちゃっかりしてるのが、そういうのをきちんと残しておいているところは尊敬する。

 

私は採用通知は取ってあったけど、転勤の有無までは記載されてなかった。悔しい。。

 

この話を、インサイダーに関わる情報だから、口外しないのを約束して、身内と近しい人と相談してこの先の事を決めて下さいって2週間くらい前に言われて、父は役所と繋がりがあって、口を滑らしそうだから親には言えなかったけど、年下くんには話した。


どっちを選ぶかは、ちゃんと会社から説明を聞いてからだなって。 

始めは、本社か~って。一緒に行くかぁ?って感じだったけど、行った先で、例えば社長が退任し、研究とか試薬事業部を残して私の事業部ごと消される可能性もゼロじゃない。そうなった場合、知らない土地で路頭に迷う事になる。年下君は車の資格たくさん持ってて引く手あまただろうから、どこでも務まると思うんだけど、この歳から年下君におんぶにだっこもさせられないし、持病もあるし。プレッシャー。。。

 

でも、転勤するからって別れたくはないよなって言ってくれた。転勤するなら一緒に行くし、会社を辞めても良いしってさ。どっかで働いてはもらうけどなって。

 

つか、研究所が閉鎖って、今頃?って話だけどな。閉鎖するタイミングなんて2010年から何度かあったじゃんネガティブ

 

46歳。閉鎖は来年だから47歳にして路頭に迷うって…。

どっちを選んでも茨の道だわ。

 

勤続年数22年目。

高校卒業からろくに就職活動しないで、なんとなくで高卒から地元の本屋に就職して、パワハラに嫌気がさして友達と一緒に3年で辞めて、役所で1年非常勤で働いて。その時の上司は、今じゃ市長になってるくらいにしてニヤニヤ笑

 

その後、函館で従姉妹と暮らしたけど家の事情で出戻ったりして、結局、道の駅の中華料理屋と友達の居酒屋で働いて…か。若かったな。そこより給料良いだろうって、また何となくで履歴書送ったのが今の会社。

 

入社から恵まれてて、辞めたいと思ったことがなかった。けど、さすがに今は辞めても良いのかもと思ってる。まぁ条件次第ってのもあるけど。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

で、昨日、プレスリリースされたので親にも話した。

ビックリはしてたけど、第一声が『にゃんこどうするのよ。アレならこっちで育てても良いぞ』って。ポーン

 

は?って感じうさぎ

何で大翔を手放すんじゃい。

年下君を捨てても笑大翔を手放すわけないじゃんか。

 

オトンは良いから黙って昔の広報を入手してくれ笑