おはよう朝日 土曜日です 土日どーする⁉ | あゆっち 日記

あゆっち 日記

和歌山好き アイドル好き お出かけ好き アナウンサー好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3月11日のおはよう朝日土曜日ですのコーナー 土日どーする⁉のコーナーで


和歌山県 湯浅町に行かれました


やき餅 美味しそうでしたよヾ(・◇・)ノ


二人 楽しそうでしたよヾ(・◇・)ノ

 

湯浅醤油に行かれました~((o(^∇^)o))

ビデオ見ていて


混ぜる時 難しいそうでしたねヽ(*´▽)ノ♪

湯浅醤油の後に


ウィークエンド関西で行かれた シロウオ体験されました(。・ω・。)ゞ   実は 今日は ウィークエンド関西でも 同じ シロウオ体験されて その後に 海ひこさんへ行かれました(o⌒∇⌒o)

 

踊り食い かき揚げ 三宝蒸し

食べてましたヽ(*´▽)ノ♪

美味しそうに食べてましたよ(*^ー^)ノ♪

 

☆リポーター:村上隆行、山口実香
☆江戸時代から続くお米屋さんのお餅
◆蔵野米穀店 おけき
 (和歌山県湯浅町湯浅44)
【問合せ】0737-62-2178
・営業:9時~19時(日曜定休)
◎「やき餅」1個 70円
※餅米を使った皮にこしあんを包んだ
※午前中で売り切れる場合あり
前日までに予約すれば取り置き可

 


☆今が醤油醸造の最盛期
◆丸新本家・湯浅醤油
(和歌山県湯浅町湯浅1464)
【問合せ】0120-345-124
・蔵見学(無料):9時~16時(無休)
◎櫂入れ体験 300円(要予約)
樽全体を均一に発酵させるためもろみをかき混ぜる作業
※体験用の樽を使用
◎しぼりたて生湯浅醤油 702円
※火入れをしていないため酵母が生きたままの醤油
※11月~3月の限定販売

 

 

☆シロウオ料理が味わえる
◆海ひこ
(和歌山県湯浅町湯浅1128)
【問合せ】 0737-63-4728
・営業:11時半~14時半(月曜定休)
        17時~21時半
シロウオは2月~3月に産卵のため海から川に上ってくる
江戸時代から伝わる伝統漁法四つ手網漁でとる
漁獲量が少ないためほとんどが地元で消費
◎シロウオのおどり食い 1,500円
◎シロウオのかき揚げ 800円
◎シロウオの三宝蒸し 1,000円(要予約)
湯浅特産の三宝柑を使用

 


☆シロウオまつり
3/19(日)10時~14時
 【問合せ】0737-64-1128(湯浅町産業観光課)
・シロウオ漁見学・体験
・シロウオおどり食い体験
・シロウオすくい
※いずれも無料
 


★あゆっち★