晴れ屋さんにて、月とカヌーの「暦のお話会」に参加!!! | 女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

横浜・二俣川「梅樹庵」  梅澤知子オフィシャルブログ

皆様こんばんは!!

1月22日は旧暦の新年、元旦はいかがお過ごしでしたか?

私は最近見つけて感動した、本厚木のオーガニックカフェ「晴れ屋」さんにての、
月とカヌーさんお二人の「暦のお話会」に参加してみました!
 
ふと思い立って一人で参加したのですが、それがもう大正解!!!
すごい良かった~~!!!と一人大感動、、、!!

よし子さん、匠さん、なんて魅力的なご夫妻なんでしょう!!

グレゴリオ暦に変わる前の、日本の昔の人の叡智が満載の暦についてのお話。
60年で0歳に戻るお話を含めて!
ちょうど興味があった事が紐解けました!!
折しも来年自分は還暦になるので、その意味・・深いです!!

私は甲辰生まれ。来年還暦で0歳に戻ります(^_-)-☆

 
また、何も持たない所から、テント生活を7年経て!
大震災の災害ボランティアなどもしつつ、自分たちの手で家やカヌーを作り生活しているお二人のお話を聞くにつれて、
「本当の豊かさとは?」
を改めて深く思いめぐらす時間となりました。

そうそう、大事なお二人の作った、日本伝統葦の紙質の暦カレンダーと、
銀の糸で月の満ち欠けが刺繍してある手帳もゲット!!

私たちの体は水に満ちているのよね、体のリズム、大事にして、
毎日月の満ち欠け、潮の満ち引きを意識して過ごそう💛

 
休憩時間には、晴れ屋さんで出して頂いたお弁当が美味し過ぎて、半分食べてから、写真を撮ることに気が付いたほど💦
ほんとこんなに食べちゃってからでも果敢に?撮影(^^A

大豆ミートのから揚げも絶品!
お野菜が生き生き!!
ピンクのジャガイモサラダもカワイイ💛このレシピ、梅ご飯に生かそう!!
 
しかも!!!
3時間半の濃いセミナー後は、たまたまタイミングが合った地元に住むお友達と合流して、
お友達のお友達!?の車で天然温泉にアテンドしてもらえて、
広々とした天然温泉でふわぁ~~と幸せなお湯に浸り、、
最高に幸せな新年のスタートになりました!!

心から有難う!!!!心から感謝!!
最高の新年の幕開けになりました。

皆様~~2023年、最高の一年にいたしましょう💛