じぶんでやっているという盛大な勘違い | Akiのブログ

Akiのブログ

yogaと自己想起な日々

皆さんこんにちはニコニコ飛び出すハート

あっという間に5月末!

いかがお過ごしでしょうかニコニコ


わたしはといいますとまた英語熱が再来して

英語学習をしています✏️



(否定疑問と付加疑問がわかってないことに気づいて猛勉強したり、シャドーイングや瞬時英訳したり、なんだかんだめちゃくちゃたのしい💗)



あと同時進行で菌ちゃん農法もオンラインで勉強しています🌱



(最初はやりたくなかったんだけど😝

どうやら夫が畑まで手が回っていないようで、仕方なく勉強しだしたらw

もうたのしくて!菌ってすごい✨)


そして畑の畝作りもやりました💪

(この様子は後々YouTubeにあげるのでぜひ見てね)  




そんなこんなであっという間に月日が流れていますが


今日は参加している読書会や東京の講座の主催のひろ子さんという方がやっているオンラインゼミを受けたときのことをシェアします昇天


(東京の講座の様子はこちら↓)



オンラインゼミは毎回テーマがあって、わたしは毎回は受講しないんですが今回のテーマが


“自信って?/運と縁とおかげさま”


なのが気になって参加しました。


何で気になったか?というとkan.さんの新刊ともリンクしてたので昇天




ゼミでは最初に『自信』についてじぶんの考えをまとめる時間がありました。


わたしは自信ってそういえば最近は考えたことなかったなーと思い、

じぶんは、自信があるとかないとか、どちらでもないというか、どっちでもいいというか、

そんな感じでした。


次に、『自信があるとかないとかが、大事にされてるのはなんでだろう?』という問いに


じぶんの人生において、信頼がないと自信があるとかないとかが大事になるのかもな〜と思いました。


参加者の方から、

◎じぶんの力でやっていると思っている

◎じぶんの人生をじぶんでどうにかできると思っている

と、自信があるとかないとかが大事になるという意見が出ました。


そこで

『じぶんが人生でやったこと、じぶん以外がやったこと』をノートに書けるだけ書いてみよう!ということになりました✏️


これまでの人生、色々なことを思い起こしてみたらわたしは嗚咽しながら涙がとめどなく溢れてきました。


わたしの人生、じぶんでやったことなんてなにひとつなくて

全て、様々な人に導いてもらってきた


ということに気づきました。


喧嘩別れした友だちや元恋人や元恩師、あまりよく思っていない兄たちにさえ

感謝の気持ちとごめんなさいの気持ちが溢れて

泣きました😭


そして全ての存在に支えられていることにも気づきました。


呼吸だって自力でしていない

心臓だって勝手に動いていて

消化も勝手にやってくれる


自然はいつもパーフェクトに循環している


じぶんでやってないことばかりで、

じぶんでやっている、できると思っているという盛大な勘違いをしていたな〜と気づきました。



そんな気づきがあった数日後、苦手だと思っていた方とお会いする機会があったんですが、


なんでわたしはこのひとのこと苦手だったんだ?

めちゃくちゃホスピタリティ溢れるひとやん!

わーん、今までごめんなさい🙏


という体験をしました爆笑


(やっぱりこれまではおごっていたところがあったし、ただ観るということも出来ていなかったんだろうと思います)


ひろ子さんのことばをお借りすると

【じぶんを支えてくれている背後のワンダフルに気づく🌸】


そう気づくともう謙虚にならざるをえないですね飛び出すハート


若い頃はこの世は地獄だと思っていたけど

最近はそうでもなくワンダフルな日々を過ごしています昇天



最後に。。。

アヤさんのおかげでやっぱりこのblogを書こう!と思いました💓アヤさんいつもありがとう{emoji:615_char4.png.ニコニコ}