ありがたいバター、ギーをつくろう | 真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダビューティーサロン・シャラナム
一日2名様限定の隠れ家サロンです。
5000年続くインド伝統療法で,細胞レベルで美しい人をつくります★


こんにちは。


アーユルヴェーダセラピストの小林です。


今日は、ギーの作り方をご紹介します


ギーとは、不純物を取り除いた精製バターのこと。


ヴァータと、特にピッタの鎮静によく、またオージャス(生命エネルギー)を高めてくれます。


いろんなお料理に使えて美味しいし、フェイシャルマッサージにも使えます。


インドではアーユルヴェーダの治療、そしてプージャ(祭司)のときにも使う、貴重で神聖なものとされています。


インドの昔話でも出てくるんですよ☆

では、早速つくってみましょう!

<用意するもの>

・無塩バター
・お鍋
・ざる
・ボウル
・クッキングペーパー
・煮沸消毒した瓶

<つくり方>


1.無塩バターをお鍋に入れたら、弱火にかけます


2.沸騰すると表面全体に、白い泡が立ちます


3.しばらくすると、泡が大きくなりパチンとはじけるようになります



4.泡がだんだん細かくなり、いい香りがしてきます



5.かき回すと、白いつぶつぶができているのがわかります



6.バターが透明の金色になったら、火を止めます



7.温かいうちに、こします



8.瓶にいれたらできあがり☆


バターは焦げやすいので、気をつけてくださいね。


以前、お客さまがギーで作ったパンを持ってきてくださいました。


めちゃくちゃ美味しくてびっくり☆


普通にバターの代わりとしてつかってみてください。


バター特有の重みがなくて、とても美味しいです!



皆さまの美と健康をお祈りして☆
OM TAT SAT.


☆本格的トリートメントメニューはこちら☆