清く、正しく、美しく | 真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダビューティーサロン・シャラナム
一日2名様限定の隠れ家サロンです。
5000年続くインド伝統療法で,細胞レベルで美しい人をつくります★

こんにちは。


アーユルヴェーダセラピストのみちです。


マハトマ・ガンディー


アーユルヴェーダプラス心と体をデトックス!!

インド独立の父です。


今朝

電車の中で

こんなガンジーのお話を読みました。


外国支配に戦うガンジーを立派と思った、

あるアメリカ人男性のグレッグさんが

ガンジーに会いに行きました。


ところがアシュラムはまだ開いていません。

そこに、

たまたま近くを通りかかった女性に

ガンジーはどこにいるか聞いたところ

食堂にいる、とのこと。


食事を邪魔するのではないか、と

気にしながら食堂へ行ってみると

ガンジーは

みんなの食事のために野菜の皮をむいていたのです。


ガンジーは

彼にいっぱいの笑顔を向けて

「お入り、お入り」

「ちょっと用事をしていますが、

気になさらないでください」と言いました。


グレッグさんは

感動し、

次の瞬間には

一緒に野菜の皮をむく仕事を

手伝っていたのでした。



文章を短くしてご紹介しましたが、

とてもいいお話です。


ガンジーの慎ましさ、謙虚さはもちろん、


最後に二人で

野菜の皮をむいているところを

思い浮かべたら、

とても温かくて爽やかな気持ちになりました。


清く

正しく

美しく


シンプルですが、

深くて

実践し継続することは難しい。


でも、

「物」から「価値」へ

移り変わっていくこの時代に


こう生きようとする人こそ

生き残れるように思います。


つい目の前のことにとらわれそうになったとき

素敵なお話や思い出、

経験が

引き戻してくれますよね。


シャンティ シャンティ シャンティヒ