名古屋ウィメンズマラソン2023 3:42:04 1/2 | 中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

‪北海道で喋る仕事をしています。
北海道マラソン ‬、オホーツク網走マラソン‬
‪のゲストランナーなど大会参加経験多数。‬
‪2019年、ランナーズマイスター取得。‬
そんな私の、"走る日々"を更新!





昨年、一昨年とオンライン参加だった

念願の名古屋ウィメンズマラソンー!!

【3:42:04】で走ってきました!

楽しかったです!!ブログにまとめまーす!!




ワクワクしながら名古屋に行き、ドキドキのナンバーカード引き換えをし、

豪華なEXPOもプチ観光も名古屋メシも楽しんだ前日を経まして、

(気が向いたらブログ書こうかと思うけど気が向くかどうか…笑笑)

いよいよ当日の朝です。



未来の自分のために残しておきます🤣

そしてブログの中で後述しますが、未来の私、かかとに絆創膏も忘れないでー!!🤣🤣

テーピングやらなんやらの装備も実に道マラぶり。すっかり忘れていて一生懸命思い出して何とか身に付けました。

足首と膝はキットになっているものを。膝裏が糊面なく空気通し良くて使い心地最高!

※未来の私へ、先端が外側になるよう貼りましょう。あなたは膝を擦りながら走る人です。笑笑




スタートが9:10。

ホテル待ち合わせ7:30、バンテリンドームに着いたのが8:15頃。

荷物預けとてもスムーズだったのですがトイレが長蛇の列で、8:50あたりギリギリまで並んだのですが断念し、列から離れ待機ゾーンへ。

スタート前に体力を消耗したくなくてギリギリに現着するように相方にわがままを言ったが故なのですが、真夏の北海道マラソンと違って待機時間が長くても体力消耗しなかったかもですね、、反省。



でもお陰で

Little Gree Monsterの国歌斉唱を特等席で聴けた♡



そうなんです。

今回まさかの、私ごときが畏れ多いながらAゼッケン。

北海道マラソンで出せた3:27:37のお陰です。

ブロックごとにスタートラインに移動していきますが、、、おお、近いぞ、、、!!!



近ーい!!!!!!

周りは当然速い皆さま、真剣にスタート前の時間を迎えている中で

振り返って自撮りするパリピサングラスの私はとても浮いていました。🤣🤣





そのためスタートは流石にスマホ構えられず。←

もしかしてテレビに映るかもー?!と思ってニコニコしながら走ったのですが映ったのかなぁー笑笑

号砲と共にリトグリが流れて、沿道みんなが行ってらっしゃいと送り出してくれてとても幸せ、


「サイコー!!!!」


と叫んだのですがそれも浮いていました。笑笑





そう。真剣な皆さまの雰囲気に押され🤣

今回は股関節故障中なのもあって、

完走出来れば良いからキロ5'00"-5'30"あたりで良いかなぁーなんて思っていたのに…

走らさりました(北海道弁。笑


キロ4'30"-4'40"あたりで最初の10kを突っ込む。

苦じゃありませんでした。

あーやっぱり私のレースの気持ちいいところは4'40"なんだ。なんて改めて把握しながら走って…いたんですがどんどん抜かれる。


そうですよね皆さん的には遅いですよね、

さすがAゼッケンの皆さま、、、

なので自分のペースが落ちてる気がしてずっと時計を見ながらのラン。




10k少し手前の折り返し。

つい折り返しがあると写真撮っちゃうマンですが(道マラのせい🤣、

この後もいっぱい折り返しのある名古屋、この後は【もう見た】が発動し撮りません。

そしてまだエリートに囲まれながら走っているので写真を撮る呑気な私は浮いてます。🤣🤣






まさかの作ACランクリ仲間、古くはAir-G'ランニング部でもご一緒だった方がご夫婦で旅行がてら応援に来ていました。

びっくりしたありがとうございました!



10kからハーフあたりまではキロ5'00をだいたい割らずに。

しっかりテーピングした左じゃなくて、5kで右の足首の内側がピリピリし始め

やばい。と思って笑いましたがいつのまにか気にならなくなりました。


じわじわと暑くなり、かけ水しながら走るので下半身びちょびちょ野郎。

あと普通にトイレ立ち寄りました笑笑笑笑

このくらいのペースの人でトイレ行くの珍しすぎて周りに2度見される。


トイレに立ち寄ったお陰で気付いたのですが、
ナプキンが常設されているのですね!!!!
さすが女性だけのマラソン大会。と感心しました。最高。
欲を言えばタンポンもあっていただくと良いなぁ、掛け水をしながら走るランナーにとってはナプキンはあまり意味を持たないのでは…と思いました。




あっという間に中間点。

Aゼッケンの特別感はもう味わい終わり、続々抜かされていくのは少しずつ自尊心を削られ←笑笑

少ーし飽き始めています。←笑笑



そんな私に最高のタイミングで、
第一フードエイド🩵



なんで???アーモンド??えび???

と思った私は迷わず立ち止まる。

「なんでですかー??」とボランティアさんにも聞き🤣、

老舗店のお煎餅だという情報をゲット。

そのまま「たくさん食べてね、持ってって良いよー」の言葉に甘えて2枚3枚と食べて、さらに数枚もらってポケットにイン。



もうそこからは心からエンジョイしました!

元々が【完走出来てたら良い、サブ4切れたら嬉しい】と言う目標だったのもあり、

また、5kあたりまでは道マラのサブ3.5と並ぶペースだったので頭にチラッとはあったのですが、怪我からの走り込みが足りなかったのかまだ本調子じゃないのかあの時ほど早くは走れていなく、またここで道マラと同じように無理をして身体を壊したくもない。

なので真面目に走ってもいたんだけど、なにか楽しいものを見つけたり良い景色、美味しいもの、身体のケアをしたい、そんなタイミングに立ち止まることに抵抗はありませんでした。




それ、走ってる私たちより辛くない???

という、ずっとスクワットしながらガッツポーズしていてくれた

#ガンバフンバ くんと仲間たち🤣

賑やかな応援!楽しかったー!!


 




これはどの辺りだろう、

走っていて閉塞感が襲うと写真を撮っていました。

名古屋も北海道と同じで道路が広いですね!

でもアスファルトの感触が違う。足へのダメージを警戒しながら走ります。

この辺りからかな。右だけシューズのエアーがちゃんと効いてない気がしてドキドキしてました。

後述しますが新品があるのにわざと古いシューズで走っていたので、わぁ、、、、と思いながらのラン。



閉塞感のある高架下の膨らんで戻っての道。

耐えて耐えて走っていると、やっと見えてきました!



名古屋城ー🏯🏯🏯!!!

2019年大会では立ち止まって自撮りしてたらまさかのランナーさんが立ち止まってカメラマンしてくれたな🤣、

今回はそんなわけに行かないので景色のみを。

と言うか前回で、割と遠目で自撮り出来ないのをしったので🤣






27.5kには飴ちゃんがありました!



ここでも立ち止まって地元の方々とトーク。

暑いでしょマウントにはやり返します🤣、

本州から慣れない夏の季節の北海道マラソンに来る時は皆さん暑さに気をつけてくださいねー!!






つぶあんぱんはまさかの大きさでした🤣、

全部個包装でこのご時世も安心なフードエイド。

もう存分に立ち止まってます。笑笑



なんですが走り出したらキロ5'00-5'15"はキープしてました!

パッと止まってリフレッシュして、よーし!で走り出すと良いスタートを切れるものなんです、少なくとも私は。

気持ちのリセットにもなってとても心地良かった。






最後の折り返し!!

あと10k〜!!!



写真掲載の制限に達したので🤣、

その2に続きます!

⬇︎