まだまだ開けてないコロナ禍だけど、
じつに3年ぶりの大会でしたー!!
この2年走り込んだなぁ、という記録大躍進!
やったー!!
振り返ってきまーす!!
前日に函館入りし、サブ4祈願を函館八幡宮でして
函館なのにもりもり肉を食べ←🤣
調子に乗って夜景まで見てしまって、
満を辞しての当日!!
ここ北海道?しかも北海道でも気温低いはずの道 函館?ほんとに??と言う凄い日差し、凄い気温でした。
レースまでの時間、荷物も預けてしまい、剥き出しの身体とペットボトル1本、なんとか競技場の日陰を探してギリギリまで待機。
2時間の待機はきつかった!!!どのくらい暑くなるかな、ちゃんと走れるかな、と不安を抱えながらスタート。
全然不安そうに見えない装備。🤣
れっきとしたスポーツサングラスです!スポ館で買いました!!
帽子もメガネも似合わないマン私、スポーツサングラスをするとミスターマリックみたいになってしまうのがいつも悩みで、とうとうこのパリピみたいなサングラスを手に入れました。これもこれでめちゃめちゃ注目を集める。笑笑
スタート直前に曇り空になった!良いぞー!!
まあまあロスありつつスタート、
お見送りには網走で一緒にゲストだった福島和可菜さんが!!
競技場をぐるっと一周して、いよいよ公道へ。
びっくりしました。
道にランナーが溢れている。
千歳JAL国際マラソンも、テイネトレイルも
私はマイクを持ってスタートから動かずなもんで、
そうか。この景色が戻ってきたんですね…!!
エモくなりながら走り出すと割とすいすいスピードが出る。
フルマラソンの始まりは周りにいかにイライラしないかとの戦い、思い通りには知らないものなのだと思うのですが
特に詰まることもなく、意外と自分のスピード通りに走れてびっくりしました。
早くも折り返し地点!!!
道マラではいつも折り返しで写真を撮っていたので思わず今回もパチリ。
ですが函館マラソンはこの後もいーっぱい折り返したので以後は写真を撮りませんでした。笑
折り返しほんとにたくさんあったー!!
その度に色んな人とすれ違うことが出来てそこも新鮮でした。
初めに出たいつもより速めのペースをそのままキープでき、ペースオーバーかな?とも思っていたんですが感覚はいつも通り。
ならそのまま行けるとこまで行ってみよう!だって気持ち良いからー!!となりそのまま走ってみました。
恵山の地名に、ああここは函館なんだなぁと思いながら。
2回目の折り返し。
日差しが強く、気温も上がってうだってきました。
この辺りかなぁ、サングラスってすごーい!!と思ったのは。
普段のランニングでは帽子もサングラスも着用せず走ります、つまりあまり意味を分かっていないので
大会で帽子を被るのもサングラスを掛けるのも、みんながやってるしそうやって教わったからなんとなく。程度だったのですが、
見えてきた海の景色に思わずサングラスを外して、うわ眩しいっ!となりました。慌てて掛け直しました。笑笑
辺りが明るいだけであんなに疲れるんですねー!!
風や光を感じず、ある意味隔離された感覚になることであんなに走りやすかったのだとは。
あと今回のチョイスが縁ありのサングラスで、目の前の向かうべき景色をしっかりとフレーミングされているのも集中しやすいなーと思いました。
石川啄木土方歳三記念館の辺りの海岸線。
思わず綺麗で動画まで回す。
ヾ(余裕だなー!!!)ノ と沿道から言われて
ヾ(綺麗だねー!!!)ノと返しました。笑笑
ほんとに!!綺麗だった!!!!
綺麗な景色まだまだ続きます。本当に函館は綺麗だなぁ。
すっっっっっっごい下って、Uターンして、すっっっっっごい上るって言うとても心を砕く折り返しがあるのですが🤣、
それすら綺麗な景色で励みになった!
登り坂はずっと、この日の目覚ましだった
♪メロンソーダ / aiko がリフレイン。
ですがペースは如実に落ち。
最初はキロ4'40なんてでて、え?むしろサブ3.5???なんて調子こいてたのに、ずるずると5'10-5'30あたりまで。足にエアーサロンパスが欲しい。
函館マラソンは折り返しが多いので、救護の表示に騙されること多数🤣!!
【あと2kで救護】と看板があるじゃないですか。そこまで頑張ろうとおもうじゃないですか。2k走るじゃないですか。救護、反対車線なんですよ。。。
まさか横切ってしまうのも気が引けて、「嘘つきー!!!」と言いながら走り続けるしかない、という罠に4回くらいハマりました。🤣
その折り返し続きで、ハーフの人や自分より後ろに位置している人の姿もたくさん見るのですが
気温が高かったからなぁー、皆さんばんばん歩いていて。表情もきつそう。足がつって立ち止まってしまう方もたくさんいましたね。
そんな姿を見ながら、自分もつられてしまってはいけない、引っ張られて気持ちを切らしてしまってはいけないとひたすら自分に言い聞かせながらラン。
船のいっぱい停まるマリーナエリアも!!
最後に橋があるんだよー、と聞いていたので、え、これ?!これ?!となります。
違いました。←笑笑
こっちが本物の(?)橋。
金森倉庫へ向かう、ともえ大橋です。
もうヘロヘロ、そして私の前を走る速い皆様も続々と足を止めて歩く。
暑かったですものね。そして私の前にいたってことは望み通りのタイムがでなさそうだと「もういいや」となっちゃうのも理解はできる。
でも私は歩かない。立ち止まらない。
スピード出なくて良いから(良いからとかじゃなく出ない)、走るリズム。と念じてひた走ります。
念願の金森倉庫!!!!
夏の観光シーズン、たくさん人もいて応援を浴びながら走る。
暑いのに!!!という気持ちからいつもより応援していただいた気がします!!
全然ありがとうって返せなかったけどちゃんと聞こえてて力になりました。
ぜひ皆さんも、応援の際には知らない人にも声援を。
緑の島にも行ったー!!念願のー!!
なんですがこんなにダメージを喰らってての石畳がやばい🤣
そして、コロナ禍もありエイドは水とスポドリと炎熱サプリのみだった今回なのですがここで初めて!!
個包装だから安心とのことで、スナッフルズのチーズオムレットが出る。あともう一種なんでしたっけありました。
食べられなかった…!!!←笑笑
暑くて辛くて固形物という選択肢がない。
そして立ち止まってもぐもぐしている時間の余裕もない。
このあとゴールまでは写真動画なにもありません。
念願の4時間切りをしに来た函館、
キロ4'40"で突っ込めてた時は
むしろサブ3.5行ける?いけたらカッコいい
なーんて調子こいてましたが
そんな訳もなくずるずるペースが落ち、
ともえ大橋あたりのアップダウンは自分でコントロールも出来ず、
サブ4で充分か、でも3時間45分を狙えるのに溢すのは悔しいな、
マーブル模様のままのラスト4k。
すれ違ったSちゃんから「あゆみさん!行けるよ!」と叫ばれ、
自身のハーフ後、沿道応援してくれた0さんにも行け!と。
1番きついところで氷をくれたランファン福田さんにも
「もしかしたら45分行けるかも!、でも無理かもー」と言ったら
並走しながら「気持ち切らさないで!!」と。
それを聞いていた沿道の皆さんからも
頑張れー!!と沢山応援をいただき、
大事なラスト1k、泣きじゃくって呼吸が乱れました。
もう頭がバカになり、私のスタート時刻からの逆算ができず←🤣
時刻が13:44:59までに入れば確実でしょ!と←🤣
ほんとにほんとにギリギリ、敷地内に入ったのが13:44:20。
間に合う?間に合わない?
ここで間に合わなかったら私は...と思いながら競技場にイン。
向こうに見えるゴールライン、時計は13:44:30。
間に合わせる。と決意半分願い半分で
最後の力を振り絞り、
時刻 13:49:46にゴールしました。
ネットタイム3:42:42でした!!!
終わったあと声をかけていただき、生まれて初めて【応援ナビに自分を登録して確定タイムや順位を知る】という技を習得。🤣
一般女子35-39歳で、なんと1位でした!!!!!!
和可菜さんともゆっくり再会!
嬉しかったー!!
夢みたい!
ありがとうございました!!