作.AC真駒内ハーフマラソン 1:48:07 | 中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

‪北海道で喋る仕事をしています。
北海道マラソン ‬、オホーツク網走マラソン‬
‪のゲストランナーなど大会参加経験多数。‬
‪2019年、ランナーズマイスター取得。‬
そんな私の、"走る日々"を更新!




人生初の表彰式㊗️!!

暑かったですねー!ご参加の皆さんお疲れ様でした!今日も頑張りました、振り返ります!




大会開催が発表されたのは6月!



6月のランクリで聞いて、おおーっとなった記憶が。

毎年10月に、札幌圏シーズンラストのフルマラソンとして行われていた作.AC真駒内マラソンをスライドさせ、道マラ前のこの時期に練習にもなる、真夏のハーフマラソンに。という今回の大会。

ランナーさんの気持ちを分かり尽くしている作ACならではだなぁ。



その他のポイントも様々、しっかりとした運営がなされていました。




参加者は1週間前からしっかり体調のチェック。

これを見せて受付なのですが荷物札を渡され、しっかりスタッフの付いている荷物預かりも完備。

車移動をしない、付き添いもないソロランナーは自分の荷物をどうするのか。というのがなかなか懸念事項だったりします、自治体などの主催ではない大会で規模によっては自己責任でそのまま置くか、最悪持って走らざるを得ない事もありますが…さすが!



陽射しも気温もハイパワーだった本日。

スタートギリギリまでは競技場内の日陰で待機して、慌てて10分前にスタートへ。



慌てて撮ったスタート前。

そして慌てて自分のペースのグループを探します。

しっかりとしたハーフマラソンでありつつ、目標時間や走行ペースで細かく区切ってペーサーがついてくれるのも作マラの大きな特徴。

中にはペーサーがいるの苦手、慣れない、という方もいるかもしれませんが利用しなきゃ良いだけの話、いつものハーフマラソンに早替わり。

けどこのペーサー、道マラのためのトレーニングと捉えた今回は特に有効活用できましたよね!!!

私も有効活用したかった!!!🤣 というお話、後述してきます…



その、がっつり有効活用する気だったペーサー。

【気温が上がったら目標より15秒ペースを落とす】という作田さんの兼ねてからの教えもあり、私の調子こきの性格を知り尽くしてるナイトランメンバーや作ACメンバーからは「落としなよ!」と言われっぱなしだったのですが🤣、

まだリカバリ間に合う道マラ1ヶ月前に炎天下での自分の動きを試してみたい気持ちもあり、後から落ちても良いやーと【キロ5'00】での参加に。

たくさんの参加者、誰だか分からないペーサーが持つ、遠くに見える看板をもとにグループに並びました。



後から写真拡大したら、

AIR-G'ランニング部の時にお世話になった祐季くんだったんだね…!!

スタートした後、近くにいた島谷樹さんを自分のペーサーだと思って着いていったのですが違っていたことに後から気づきとてもびっくりしました🤣

祐季くんの前のグループだったからキロ4'45"とか?そりゃ速いしついていけない筈だ…!!笑笑


思い返すと、スタート直前のコースインの時に私は靴紐を結んでいない事に気づきしゃがみ込んでて移動遅れたのです。その時に紛れたんだな、、、

スタート前、コースへの集合には余裕を持ちましょう🤣

教訓です…


⬆︎

ミスに1ミリも気付いてないスタート直前の笑顔





さてそんなこんなでスタート!!!

だからですよね、スタートした途端の周りのスピードが明らかにキロ5'00ではなく←🤣、

????となりながらも流れに乗って私も速めの駆け出し。混雑から抜け出したいのかなーなんて呑気に考えてました、結果ペーサーの島谷さんよりも前に来ちゃいましたが、まあ5分よりちょい速程度なら良いかーと深く考えず。※ちょい速どころではない🤣


先週もアップダウンに苦しんだ真駒内公園を抜けて、

いよいよ豊平川へ。



トンネルってテンション上がる!!

そして【平坦ですよー】とコース案内にもあった豊平川、よーし楽ちんになる!快適だー!!



と、思ってました。





今回のラスボスここでした🤣🤣🤣

開けた景色も楽しめないほど暑い!!!

風を一切感じないまま陽射しがじりじり。もわーんとしたぬるま湯の中をひたすら走るし周りが謎にめっちゃ速い、ガンガン追い越される。※自分のせい🤣


豊平川折り返しのちょい手前、7kくらいで島谷さんグループに追い越されます。

ちょい速だからまだ大丈夫、と思っていたのも崩れ、途端に切れる集中力。※そもそもグループが略



みんな速い!!※そりゃそう

どんどん追い越されます!!※そりゃそう


その後、もうひとグループにも追い越され…それが後に5'00グループと判明する祐季くんのグループでした。

「久しぶり!!元気?!いやーキロ5で頑張ろうと思ったのに置いてかれちゃったー」と私。

「ここがキロ5ですけどね!」と祐季くん。

ん????2グループあるのかな???人数多いから分けたのかな??とまだ思い込みの解けない私🤣、ならこのグループに着いていけばとも思ったのですがこのグループにも置いていかれました。



暑さでだれて、気を抜いたらキロ5'25あたりまで下がる。だめだー!と思い直して5分に戻るのですが、もう置いてかれたものは追い付けない。


そしてなにより私の最大の弱点、【走りながら水が飲めない】←🤣🤣🤣

皆さんどうやってるんですか?!いまだに下手くそなので、

無理矢理走りながら飲んでも、その間のペース下がるし息を止めて食べるように飲むので心拍数爆上がり、十分な水分量も摂れずリフレッシュ出来ず、苦しい思いのまま。

やっぱり今日も最適解は【パッと立ち止まってパッと飲んで掛けて、よーし!と力強く走り出す】。

つまり走りっぱなしのペーサー集団にはやっぱり追いつける訳もなく。

きっと1ヶ月後も改善できてないな、でも精神衛生良いな、なら多少立ち止まっても良いようにやっぱりベースの速度を上げるようにしなきゃな。


なーんて考えながら、コースを2周。

2周目の真駒内公園の坂道ではついに走れず歩いてしまいました。この8年、大会では絶対に歩かない。と言うのがプライドだったのにそれも破り、もう心はボロボロ。無心でゴールを目指します。




全然無心じゃ居られなかった🤣

公園を抜けようやく辿り着いた競技場、「左レーン!左レーン!!!」って言われて???となりながら入ったら、一旦は競技場に入りつつもゴールを横目に通り抜けて再び公園に駆け出すコース🤣

「え?!出るの?!嘘!!わーん!!!」

なんてやたらめったら騒ぎながら🤣🤣、ドタバタのラスト1k。

あと少しだよーと沿道に立ってくれてる尚子さんにも玄くんにも「もうラストスパート使っちゃったー!」と報告しながら🤣、なんとかゴール。






Tシャツげっと!



息を整えつつ、写真撮って帰ろうーと思ってたら

表彰式が始まってました。

表彰されるナイトランのメンバーを見てこう!と思って近寄ったら


私もでした。


びっくりした嬉しかったー!!の、冒頭の写真!



すごい立派な盾!!

ありがとうございます嬉しいー!!

参加して良かったー!!



という本日でした!!

月間走行204.60k ひさびさに200k行った✨

来月はいよいよ北海道マラソン。

頑張りますー!!