こんにちは!

ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。

 

 

 

この時期だけは、薬に頼らないと生活もままにならない…という方、多いですね。

 

 

私も花粉症はあるのですが、今年は2週間ほどで治まりました。

自分でもびっくりです。

 

毎年、わりとしっかりと花粉症を味わい尽くします。

今年は一段と花粉が多い、という噂がたっていましたし、周囲を見ても未だにくしゃみ鼻水との闘い、苦行中の方もいるようですね。

 

私の体質に変化があったのか、

花粉の種類が変わり、私がアレルギーとして反応しない花粉に変わったのか。

 

 

ちなみに、昨年にも花粉症にまつわる文章を綴りました。

 

 

 

 

私個人のことを言えば、毎年、花粉症がどんどん軽くなっていきます。

再来年くらいには、完治しているだろうか?と期待しています。

 

 

昔から、しつこい花粉症に悩む友人がいます。

アーユルヴェーダで言えば、カファ(水タイプ)体質

花粉症が深刻になりやすいタイプですね。

 

 

その友人から『花粉症対策を教えて欲しい』とリクエストがあったので、
花粉症を和らげる方法4選 から、特におすすめの鼻うがいを伝授しました。

 

 

これ、やっぱりハードルが高いんでしょうね。

 

鼻炎の人

後咽頭炎の人

後鼻漏を持つ人(痰が多い)

カファ体質の人

 

該当する人には効果の高い方法で、声を大にしてお勧めていますが、実行に移せる人がいません

 

 

まぁ、カファ体質ですから、しょうがないんですけどね。

周囲にも思い当たる人が浮かぶでしょうが、もしかするとこのブログをお読みになっている当人かもしれませんが、

カファ体質はとにかく環境を変えることが苦手です。

 

環境に限らず、『新しい事を始める』、『習慣を変える』ことに、お尻が重いのです。

 

「良いと分かってはいるんだけどね~」

「やる気はあるんだけどね!」

 

というセリフを吐いて、実行に移さないまま10年経ってしまったりします。

 

 

体質の話が面白いと思って下さった方には、こちらも

 

 

花粉症を患う友人に、『騙されたと思ってやってみろ』と強引ぎみに鼻うがいを勧めると、

なんと翌日に感想の連絡がきました。

 

 

花粉症シーズンに入ってから、

ずっと詰まっていた鼻が開通した

 

 

鼻うがいをした数時間は嘘のように鼻水がピタっと止まり、

感動したと話していました。

 

初回でそんなに効果が出たことに、私も驚きました。

 

花粉対策というと、マスクや眼鏡でブロックしたり、

アレルギー薬を飲んで、身体が反応しないように準備する、

というのが一般的ですね。

 

 

鼻うがいは

鼻の中の粘膜についた花粉を水で洗い流します

 

いくらうがいしても、鼻側の喉には届かないのです。

そこに水が届くのが、鼻うがいです。

 

 

洗い流すだけですから、身体に何の負担もかからなければ、

副作用もありません。

私は1日の終わりに、お風呂で鼻うがいをするのが習慣ですが、

鼻水が多くツライ時には朝晩やったりもします。

 

 

騙されたと思って、ぜひやってみて下さい。

まず、悪いことはおきませんから。

 

 

本日も楽しい1日となりますように♡